日本でも人民元建て債券、発行するよ(1面)

世界の決済通貨に占める人民元のシェアは3年前は0.3%だったんだけど、今年4月時点では2.1%と急拡大してる。
ちなみに日本円は2.7%でそれに迫る勢い。
つまり人民元は国際通貨としての重要性を増してきてて、日本企業にも人民元の調達手段や運用手段などのニーズが高まっているんだよね。
で、今日のニュース。
三菱東京UFJ銀行が国内で初めて、人民元建ての債券を3.5億元(約70億円)分発行するんだって。
売り出す側にしたら、人民元が日本で調達できて便利だし、買う側は貯めた人民元の運用の選択肢が増えたってこと。
政治も少し緊張感が緩んできてるし、環境が整ったみたいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
香港、シンガポール、英国などではすでに人民元建て債券は売られてて、日本が出遅れてたんだよね。
(tj)