2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ的な若者を取り返せ!(1面)

NTT東日本は、スマホ人気で光回線解約に歯止めをかけようと若者に目をつけた。 普通のマンションはもう光回線が整備されてるからね、今回は全部で9戸くらいの 若者の一人暮らしのアパートに安い回線を売り込むよ。 無線経由で光回線を共同利用できるよう…

ブラジルW杯のベンチ屋根はガラス製だよ(企業1)

2014年に開催されるサッカーのW杯ブラジル大会。 旭硝子がガラス製のベンチの屋根を提供することになったんだって。 12会場に計24台(1台12m)、これまでは樹脂製が主流だったんだけど、ブラジル大会はガラス製になるんだって。 でね、旭硝子は自社製品にブ…

[今日の記事]北海道はこの冬節電7%以上を目標に(1面)

北海道にも原発があるんだけど、現在停止中。 火力発電の出力を増やしてなんとかしのいでいるけど、これから冬本番を迎えると、需給の逼迫が予想される。 そう、北海道の場合は夏よりも冬の方が電力消費が多いんだよね。 で、今日のニュース。 政府は、この…

テレ東のスペースボール(科学技術)

テレ東は全方向から宇宙空間の映像が見渡せる全天球型シアターを公開したよ。 しかも移動式。 その名も「スペースボール」。 直径10mの球状スクリーンに星空や惑星を打ちし出して宇宙を自由に旅するような感覚になれるみたい。 床面はガラスで、足元まで宇宙…

ゼンリン地図データ、有望ベンチャーなら無償提供(新興・中小企業)

スマホのアプリなんかで地図を使うやつってあるじゃん。 あれね、地図会社にお金を払って、地図データを使わせてもらってるからこそ実現できるものなわけ。 で、今日のニュース。 創業後間もないベンチャー企業の場合、アイデアは素晴らしくても地図の利用料…

耐震診断を義務化(1面)

国土交通省は、一定の基準の建物には、大地震に耐えられるか調べるように、所有者に義務付けるん方針なんだって。 対象となる見込みなのは以下の建物。 ・床面積が5000平方メートル以上の大規模建物 ・幹線道路や震災時の避難路沿いにある建物 ・1981年…

日本郵政、株式上場へ(1面)

日本郵政グループは、政府が100%保有している「日本郵政」って持株会社に ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険、日本郵便の3社がぶら下がってるって内容。 稼ぎ頭はゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の2社で、赤字の日本郵便をカバーしてんの。 小泉さんの時に郵政民…

なでしこ銘柄を選定(総合2)

経済産業省と東京証券取引所グループは、女性が活躍する上場企業10〜20社を選び、 「なでしこ銘柄」として公表するよ。 どうやって銘柄を選んでよいかわからない人が「なでしこ銘柄」を選んでくれたり、 家庭と仕事の両立支援に前向きな企業ほど生産性が…

ウィンドウズ8、発売

Microsoftから、ウィンドウズの最新バージョン「ウィンドウズ8」が今日発売になったよ。 特徴は、タッチ操作がしやすいインターフェイスと、クラウド対応。 アイコンはタイル状の四角形になり、ネット経由で文書や画像、アドレス帳やスケジュールなどを共有…

中国への旅行は72%減(企業1)

反日デモの影響で中国へ旅行する人が10月は前年同月比で72%も減ったって。 うーーひゃーーーーー。韓国向けは46%減。 反日デモは沈静化したとは言われてるけどね。でもね。 他方、グアム・サイパン、アメリカ・カナダ方面は増えてんだけど、中韓の落ち込み…

iPadミニ発表したけど・・・(総合2)

アップルが、7.9型液晶の小型タブレット「iPadミニ」を発表したよ。 同時に、パソコン「マック」の刷新も発表した。 けど、今回の発表は守りに転じたことを印象づけて、かえって株価が下落したよ。 かつてスティーブジョブズ氏が、「7型は操作しにくい」…

デジタル家電の値下がり加速(1面)

日経新聞によると、デジタル家電の値下がりペースがどんどん加速してるんだって。 特にデジカメや薄型テレビは、今年の春モデルが半年でほぼ半額に。 5年前は半年でせいぜい10〜30%の値下がりだったから、ずいぶんペースアップしてるよね。 消費者にとっては…

消費関連企業、急降下!(総合2)

消費関連企業の売り上げが急降下。 日経消費IDの10月調査結果でわかったよ。 最近3ヶ月の流通・サービス業の売上DI(「良い=増える」と答えた割合から 「悪い=減る」の割合を引いた値)が32ポイント下がっちゃった。 この32ポイントダウンって消費税率…

余った電気は水素にしとこ(企業1)

太陽光発電や風力発電といった、これから注目の再生可能エネルギー。 弱点は、天候によって発電量が左右されるというところ。 で、その変動を吸収するために、蓄電池が活躍するわけだけど、大容量の蓄電池ってのもなかなかコストがかかる。 そこで今日のニュ…

巨大ケーブルテレビ企業が誕生する(1面)

住友商事と、KDDIは傘下のCATV1,2位の会社を、来秋までに統合するよ。 1位のジュピターテレコム(JCOM)には、現在住商が40%。KDDIが30.7%を出資してるけど、 来年3月までに共同買収する。 その後、JCOMが、KDDI子会社…

水漏れにはNEC(企業2)

日本の水道管ってすごく優秀でさ、全国平均の漏水率は7%程度。 一方、欧州は水道管が古いってのもあって、ロンドンの漏水率はなんと25%もある。 そこで、なるべく漏水を防いだり、使用状況を細かく把握したりっていう、つまり水道の効率化が大きな課題になっ…

プリウスが非常用電源に(企業1)

トヨタは、災害時にハイブリッド車「プリウス」を非常用電源として使えるように、一部改良するんだって。 ガソリンを満タンにして発電すると、一般家庭の4日分の電気をまかなえる。 ちなみにオプション装備ね。 価格は、プリウス用が6万3000円で、プラ…

経営の視点というコラムから(企業)

10月5日ソフトバンクの孫社長はツイッターで「少し守りに入りかけている己を恥じ入る。 もっと捨ててかからねば」とつぶやいた。4日前に業界4位のイー・アクセスの買収発表 したばかりだってのに。 10月5日って言ったら孫社長が尊敬するアップルのスティーブ…

介護職を希望したら援助します(総合・経済)

厚生労働省は、生活保護世帯の高校生が卒業後に介護福祉士の養成施設などへの入学を希望する場合に、 学費や生活費を貸し付ける制度を、来年度からはじめるよ 2年間の授業料のうち月額5万円以内と、生活費の一部も貸し付ける。 さらに、卒業後に5年間、介…

大卒採用内定、2年連続で増える(1面)

日経調べ。 2013年度の主要企業の大卒採用内定者数は、この春に入社した実績比で3.5%増と、2年連続で増えたんだって。 へぇ増えてんだ、と思ったけど、リーマン前の08年度を100とすると13年度は69だっつうから、まだまだ厳しいんだね。 ちなみに採用計画数…

iphone5には日本製部品がたっくさん(総合1)

前のモデルよりも液晶画面が大きくなって、厚みが18%薄くなって、28グラム軽くなったiphone5。 その上で高機能化が実現できた背景には日本製の電子部品の存在があったって話。 液晶パネル、リチウムイオン電池、無線LANのモジュール、フラッシュメモリ、電源…

日産車なら、デモで壊されても日産が補償します(企業総合)

今回の中国における反日デモでは、多くの日本車が破壊されたりした。 でさ、その影響で日本ブランドの車は新車販売がガタ減りしているんだって。 で、今日のニュース。 日産自動車は、中国で現地生産した乗用車(現地合弁傘下の「東風日産自動車」の車)が、…

CO2排出増える(1面)

「2020年までに、1990年比で温暖化ガスの排出量を25%削減する」って、日本は国際公約してる。 で、各社努力してきたわけだけど、震災後に原発稼動が低下し、火力発電が増えた結果、排出量は増えちゃったんだって。 排出量を計算するときに、電気事業連合…

ASEAN直接投資CHINA抜いた(1面)

日本企業の投資額が中国向けよりASEAN(東南アジア諸国連合) の方が多くなったって話し。(2012年4〜6月の対中国は3,000億円 だけどAEANは前年同期比40%増加の3,800億円に!) (ASEANったらインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、 タ…

ジョコックロで教育支援(企業2)

ユニクロは男子プロテニス世界2位のノバク・ジョコビッチ選手と共同で 教育支援の基金を設立するって発表したよ。 ヒートテックの売上の一部を充てるなどして総額は10億円になる見込み。 で、5億円をユニセフに提供、残り5億円を世界中から活用方法のアイデ…

シニアの起業増える(企業1)

2011年度の調査によると、起業数全体に占める60歳以上の割合は6.6%。 20年前の約3倍に上昇してる。 いっぽうで、29歳以下の起業は8.2%で、6.3ポイント低下した。 このままいくと、逆転の可能性もあるね。 シニアの起業の特徴は、 1.…

パナソニックもテレビ縮小(1面)

パナソニックもテレビ事業が調子悪いんだよね。 2011年度まで4期連続の営業赤字でさ、今年も想定以下っぽいの。 で、今日のニュース。 テレビ用液晶パネルの生産を減らすことに決めたんだって。 既に自社製テレビの一部には韓国LGディスプレーなどのパネルを…

ビジネスパーソンはアスリートだ(消費)

アスリート仕様のサプリや入浴剤、寝具などが、そこらのビジネスパーソンに売れてるんだって。 きっかけと思われるのはロンドン五輪。 例えば味の素の「アミノバイタル」は、五輪向けに開発した「アミノバイタルゴールド」が絶好調。 多くの日本代表選手が使…

パナソニックに6000億円の融資枠(1面)

パナソニックは、大手4銀行から、必要なときにあわせて6000億円借りられるように融資枠契約を結んだよ。 三井住友銀行2500億、三菱UFJ2000億、三井住友信託銀行1000億、りそな銀行500億だって。 パナソニックは、前期に過去最悪の7…

どうぞネット価格と比較してください(消費)

ヨドバシカメラが新しいサービスを導入した。 商品の横にバーコードを表示して、専用アプリをかざすと、他社のネット通販や価格比較サイトでの値段と比較ができるしくみ。 ネット上の価格が店頭よりも安かったら、「店員にお知らせください」と呼びかけてる…