大卒採用内定、2年連続で増える(1面)

日経調べ。
2013年度の主要企業の大卒採用内定者数は、この春に入社した実績比で3.5%増と、2年連続で増えたんだって。
へぇ増えてんだ、と思ったけど、リーマン前の08年度を100とすると13年度は69だっつうから、まだまだ厳しいんだね。
ちなみに採用計画数に対する充足率は94.8%。
業種別に見ると、ホテル・旅行、不動産・住宅、百貨店・スーパーの伸びが目立ち、製造業は減らした。
文系は5.6%増と4年ぶりに増加したけど、理系は0.7%減。
あとね、グローバル採用とやらも活発で、パナソニックなんて国内の採用350人に対して海外現地法人での採用が1100人なんだって。
へえー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「日本の主要企業(日経調べ)」だからね。
(tj)