2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤング用ベンツ(消費Biz)

ベンツのSUV(車高が高めの4駆みたいなの)ったら600万円 とかしちゃうんだよ。 けどね、今度344万円〜っていう、ベンツのSUVの中で最安値 の車種を出すんだよ。GLAクラスっての。 ズバリ若者開拓。販促にはマリオブラザーズのマリオを起用する。 …

新幹線で無料動画配信サービスやってみる(消費Biz)

東海道新幹線の車内で、無料の動画配信サービスを試験的に始めてみるんだって。 期間はとりあえず6月から9月末まで。 そのシステムは最新の車両5編成に搭載し、乗客は無線LAN経由でパソコンやスマホ、タブレット端末で閲覧する。 コンテンツは「フラガール」…

給料は労働時間じゃなくて成果に払う方向へ、でもルール作るの難しいね(1面)

政府は日本の企業の労働生産性を高めたい。 企業だって同じことを考えてる。 でね、「労働時間には上限を設けて、それ以上働いたら残業代を払う」ってしくみがその足かせになってるんじゃないかという議論がある。 ダラダラ働いて残業代もらった方が、テキパ…

Googleの自動うんてんカー(国際2)

Googleは自動運転の車の開発を続けてる。 「車の事故を減らすため」、「運転中の時間を有効にするため」ってのが開発理由。 てなわけでトヨタの車を改造して実験してきた。その距離なんと地球28周分。 でもこの実験は高速道路での実験なのね。 そこで、2年前…

[今日の記事]グーグルの自動で走る車(国際2)

グーグルは、自動運転車の試作車を公開したよ。 ゴルフカートぐらいの大きさの二人乗り。 運転開始と終了のボタンがあるだけで、ハンドル、アクセル、ブレーキがない。 人工知能を備えたコンピューターが自動的に操縦する。 最高速度は時速40キロ。 順調にい…

Googleの新製品「クロームキャスト」、挿せばテレビでYouTube(消費Biz)

Googleが、クロームキャストっていう製品を今日から日本で発売するよ。 これ、アメリカでは昨年7月に発売済みで、既に世界で数百万台が売れてるんだよ。 形はUSBメモリみたいな感じで、テレビのHDMI端子に挿して使う。 家にwifi環境があれば、その電波を受信…

旭化成、スーツ裏地のテロテロ生地を増産。その理由は…(企業2)

旭化成が「ベンベルグ」ってブランド名で展開するキュプラという繊維がある。 紳士スーツの裏地に多く使われてる、テロテロの生地ね。 あれをね、なんと40年ぶりに増産することにしたんだって。 理由は、インドやトルコで民族衣装用に売れてるのと、あとはユ…

スカイラインのエンジンにベンツ載せる(企業2)

スカイライン新型車に提携先のベンツのエンジン載せちゃうよ。 「要となるエンジン技術を他社任せにしていいの?」という声が 自社から出るくらい異例。 トヨタやホンダといった大手では考えられないこと。 でも、ゴーンさんは「いやさ、エンジン開発を外部…

[今日の記事]節電したらポイントに(1面)

電力事業に参入した新電力で最大手のエネットが、楽天と組んで、節電に協力すると買い物用のポイントが多くもらえるサービスをはじめるよ。 店にいくだけでポイントがたまる楽天のサービスがあるんだけど、エネットの電力を使うマンションの入居者が、電力使…

[今日の記事]通訳はスマホがやります(総合・経済)

日本に来る外国人が、観光地や病院などで意思疎通に困らないように、総務省が自動翻訳システムを整備するよ。 外国語をスマホなどを通じて、瞬時に日本語の音声に変える技術を確立する。 オリンピックが開かれる2020年までに9割の訪日客が言葉の壁に困らない…

8.11(祝)山の日だよ(政治)

2016年から、8月11日を「山の日」として祝日にするんだって。 今日の国会参院本会議で可決・成立する見通し。 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日なんだって。 実は8月に祝日ができるのは初めてなんだって。■カミクダキストのつまりそういうこ…

ホテルオークラはオリンピックで再デビュー(1面)

ホテルオークラの中心的存在「ホテルオークラ東京」は前回の 東京五輪(1964年)直前の1962年にオープンしたんだよ。 だから老朽化が心配なんだけど、今回の2020年東京五輪に 合わせてガガーンと建て替えちゃうよ。外国人カモーン!って。 来年の8月で一度閉…

[今日の記事]保育所1割増収にむけて(政治)

来年度からの子育て支援の新制度で、保育所への公費補助を増やすことになりそう。 保育士の増員や賃上げにつなげようって狙いね。 平均的な施設で、約1割の増収が見込まれる。 ちなみに利用者の負担は変わらないよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? …

本家バーバリーは日本売上3倍にすると意気込む(消費Biz)

三陽商会とのライセンス契約を来年6月で打ち切ると発表したバーバリー。 今後は本家自らが日本市場に乗り込んでくるんだけど、その計画が明らかになったよ。 まず、表参道と新宿、大阪に路面店を出し、百貨店にも新規で約10店舗を開く。 今後3年で日本の売上…

[今日の記事]ロシアは中国に軸足をうつす(1面)

ロシア国営のガスプロムが、中国石油天然気集団と、天然ガス供給契約を結んだよ。 この計画は2003年に浮上したけど、価格が折り合わず、交渉が長引いてた。 で、今回プーチン大統領が中国を訪問して、輸出価格引き下げにつながる税制優遇を適用する方針を伝…

マンCがマリノスに出資(総合2)

イングランドプレミアリーグのマンチェスターシティーったら リーグで一番強いチーム。 このマンCは2008年にアラブの投資家に買収されたので 「世界で最も裕福なクラブ」って言われてる。 で、大型補強をバンバンやって強いチームができたってわけ。 ま、お…

三菱商事がフィリピンに病院作る(1面)

三菱商事が、フィリピンで病院事業を始めるよ。 これ、政府の掲げる「高度医療技術を海外にどんどん輸出しよう!」って目標に沿ったもの。 いままでの医療分野の輸出というと、放射線治療装置とかいった単品の医療機器を現地医療機関に納入するだけだったん…

[今日の記事]カーナビの巻き返しなるか(消費BIZ)

2012年の市販用カーナビ市場は前年比7%減で、2013年もさらに減ったとみられる。 スマホのナビ機能に、需要を奪われちゃってるのね。 で、カーナビ各社は最先端技術を詰め込んだ機種で需要を開拓するよ。 例えば、フロントガラスに道案内の矢印を実際の風景…

Googleのすげースマホの半導体は東芝!(1面)

来年発売のGoogleの新スマホはすげーよ。 使うシーンによってパーツの組み替えを自分でしちゃうの。 例えばさ、運動する時、どんくらいカロリー消費したかチェックしたい時は、 運動用のパーツをスマホの背面にガチャってつけるの。 で、カメラが必要ならカ…

三陽商会のバーバリー、ライセンス契約終了(総合2)

日本で売ってるバーバリーは、三陽商会が本家イギリスのバーバリー社と結んでいたライセンス契約によるもの。 歴史は古く、1965年に輸入販売から始め、1970年に三井物産と組んでライセンス料を払いながら日本国内向けに企画、生産、販売を進めてきたんだよね…

[今日の記事]マンション販売激減(消費BIZ)

首都圏のマンション販売が、3ヶ月連続でマイナス。 前年同月比では、4割 も減っちゃった。 建設現場の職人不足などで、建設コストが上昇して、販売価格が上がってるから、消費者も様子見の状態。 平均価格でいうと前年より8%ぐらい高いみたい。 三井不動産…

保険各社の契約社員、処遇改善(金融)

保険業界は契約書のファイリングとか、事務作業が他業種に比べて膨大。 それを処理するために、たくさんの事務職契約社員がいる。 でね、労働契約法の改正とか、世の中全体の人手不足感とか、つまり働く側が会社を選べる状況になりつつあるもんだから、保険…

ニッポンジンヨーグルトスキネー(企業)

仏ダノンは日本向けのヨーグルト開発にチカラを入れるよ。 日本にある工場の中の主力工場に研究開発施設を作るって。 今は大きく分けて、5ブランド販売してるんだけど、2020年までに 8ブランドにする。人口減てのはわかってるけども、日本人は 高齢化…

[今日の記事]女性活用企業を優遇(1面)

政府は、女性の活用が進んでいる企業を公共調達で優遇する検討をしているよ。 価格や技術を評価して選ぶ公共工事の入札などで、女性が活躍しているかも評価のポイントに加えるよ。 具体的な内容は、関係省庁との協議や、業界へのヒアリングをした上で決めて…

携帯電波、他社の周波数も借りて快適通信に(1面)

スマホの電波が混み合った時、携帯会社同士が電波を融通しあって、快適に通信できるようにするっていう検討を総務省が始めたんだって。 周波数は限られた資産。 今は携帯各社に細かく区切って割り当てられてるんだけど、例えばソフトバンクは混んでるのに同…

[今日の記事]楽天グッドアイテム賞(消費BIZ)

楽天は、インターネット通販の楽天市場で、おすすめを紹介するサイトを開くよ。 2500万点のファッション関連商品から、小学館の雑誌編集者らが5項目で審査して、流行や品質などをもとに85の商品を選んだよ。 楽天グッドアイテム賞と銘打って販売していく。 …

パイオニアAV売却(1面)

AVってアダルトビデオじゃないよ。 音響機器部門を売却するんだよ。 売却先は船井電機らしい。 パイオニアはAV機器の名門だけどプラズマテレビ事業不振で 5年前に1万人リストラするなど苦戦。 今は回復途中で、売上の7割はカーナビなど車載関連。 今後はコッ…

真っ暗闇でカラー動画の撮れるカメラできた(企業2)

シャープと産業技術総合研究所の共同開発。 手のひらサイズで、真っ暗闇でも5メートル離れた物体を、一秒間30コマの高画質で撮影できるカメラを開発したんだって。 カメラの上部に赤外線照射機をつけて、赤外線を照射しながら撮影する。 2014年度中に、防犯…

[今日の記事]国土強靭化計画(経済)

政府が、大規模災害への対応指針となる国土強靭化基本計画の素案をまとめた。 その内容は、大地震などによって経済活動が停滞しないように、東京一極集中から脱却することや、2008年度に79%だった住宅の耐震化率を2020年度に95%に引き上げること、主な鉄道…

寝ちゃダメめがね〜(消費Biz)

パソコン用メガネや花粉用メガネで成功した眼鏡専門店「JINS」を 展開するジェイアイエヌが今度は「居眠り運転防止眼鏡」を開発。 その名も「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」。 センサーで目の動きを感知して、そのデータを無線でスマホに飛ばし…