三菱商事がフィリピンに病院作る(1面)

三菱商事が、フィリピンで病院事業を始めるよ。
これ、政府の掲げる「高度医療技術を海外にどんどん輸出しよう!」って目標に沿ったもの。
いままでの医療分野の輸出というと、放射線治療装置とかいった単品の医療機器を現地医療機関に納入するだけだったんだけど、今回の三菱商事の取り組みは、日本のノウハウで病院丸ごと作っちまおう、というもの。
国際協力機構(JICA)からも融資というサポートを受け、現地に病院建てて、施設や機器は現地の民間病院にリースして(運営も任せて)収益を得るというスキーム。
2020年までにマニラなど10ヶ所で開設する計画。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
世界の医療費は膨らむ一方。
市場の拡大っちゃあ拡大なんだな。
(tj)