2016-01-01から1年間の記事一覧

[今日の記事]日立工機、KKRに買収(1面)

日立工機って工事現場とかで職人さんが使う電動工具のメーカー。そのメーカーを米投資ファンドKKRが1,500億円で買収する方向。と、ここまでは「ふーんそうなんだ」って感じだけど。ちょっと変わってきたことがあって。日本の産業界で投資ファンドは警戒さ…

[今日の記事]空港の運営権売却第1号は順調(投資情報)

仙台空港は、国が管理する空港の運営権売却(コンセッション)の第1号案件で、7月に民営化された。 で、初年度の運営会社の営業損益は、1億円ぐらいの赤字になりそう。 前期が11億ぐらいの赤字だから、かなり回復。 格安航空会社を誘致して、空港利用者が増…

シンガポール系資本が相模原に日本最大の物流倉庫を作ってネット通販会社に貸し出す予定(1面)

アマゾンのおかげ(せい)でネット通販は即日か翌日に届くのが当たり前になっちゃった。 そんな状況では他の通販会社も物流を強化しないと競争に勝てない。 でも使い勝手のいい大型の物流拠点を自前で作るのは大変なんだよね。 で、今日のニュース。 シンガ…

[今日の記事]コスモ石油で車を買う(企業総合)

ヤフーが石油元売り大手のコスモホールディングスと組んで、ネット上での新車販売を始めるよ。 電子商取引を拡大したいヤフーと、給油所の有効活用をしたいコスモの利害が一致。 ヤフー!ショッピングから、コスモのサイトに誘導し、消費者はコスモと売買契…

[今日の記事]政府は副業を後押し(1面)

政府は働き方改革として、正社員の副業や兼業を後押しするよ。 厚生労働省のモデル就業規則も、原則禁止から原則容認に変更。 けど、企業に規則を変更させる強制力はないよ。 労働力不足を補うことと、職業能力の向上で成長分野への雇用の流動化が狙いなんだ…

会議を3分の1に(企業)

これ味の素の話。 味の素は会議に平均3時間がかかる。 これを1時間で済むように改革するよ。 というのはね、来年4月から在宅勤務を導入するにあたって、 会議の時間がネックになってたからなんだ。 会議やら会議用資料作りやらで多くの社員が1日の半分以上 …

味の素は会議時間を1/3に(企業)

味の素が業務の効率化に取り組むよ。 4月から全社員対象に在宅勤務を導入するんだけど、それに合わせて、そもそもの業務のムダを削減しなきゃね、って話。 具体的には会議時間を現状の平均3時間から1時間に縮めるんだって。 社内調査したところ、従業員が1日…

[今日の記事]出生数団塊ジュニアの半分(1面)

2016年の出生数がとうとう100万人を切っちゃった。 1899年の統計開始から初。 1人の女性が生涯に産むとされる出生率は「1.45人」 でちょい増なんだけど、そもそも20から30代の女性の数が 10年前より2割も減った影響が大きい。 加えて、経済的理由から第二子…

公道でカーシェア(企業総合)

丸の内のオフィス街の公道にちっこい電気自動車が停まってる。これカーシェアになってるのね。しかも乗り捨てOK。カーシェアの拠点を公道につくるのはパリがお手本。市内の公道に4,000台の電気自動車が待機してるんだよ。今回日本で、パーク24と国交省で…

[今日の記事]アジアの流行(アジアBiz)

2016年アジア11カ国で流行ったものを調べたよ。成長鈍化、高齢化の流れで、高額品やブランドのような見せびらかす「名」より、賢く「実」を取る傾向だったよ。例えばさ、9,000円以下のスマホが中国・ミャンマーでヒット。あと、中国では越境ネット通販(日本…

[今日の記事]旭硝子のバイオ医薬品(1面)

タンパク質をもとにした治療薬の原料やバイオ製剤、薬の分析などを手がける、欧州のバイオ医薬品製造大手のCMCバイオロジックスって会社を、旭硝子が買収する。 実は、旭硝子って、バイオ医薬品を受託製造する国内大手なのね。 主力事業のガラスは、新興国企…

[今日の記事]チョイ乗り価格登場(企業)

1月からタクシーの初乗り運賃が730円から410円に下がるよ。 東京23区と武蔵野市三鷹市が対象。 「日本のタクシーは初乗りが高い」と言われてきたから、 訪日観光客や病院通いや買い物利用の高齢者を意識しているよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? …

[今日の記事]高速バスで高級車両が人気(企業)

西日本JRバスと、JRバス関東は、東京と京都や大阪を結ぶ夜行の高速バスに最高級車両を導入するよ。 座席数を半分に減らして、各座席にタブレット端末を備え、仕切りを設けてプライベート空間を確保するよ。 最近は訪日客の増加などでホテルが取りにくくなっ…

[今日の記事]今年のクリスマスはおうちで(企業・消費)

「最近さ、ハロウィンとか色々忙しいからさ、クリスマスの特別感が薄れつつあるんだよね。しかも収入は伸び悩みだしさ。というわけで、「今年のクリスマスは3連休だけどおうちでパーティーしてのんびりすごすよ。」って雰囲気らしいす。そごう・西武は「専…

[今日の記事]医療をおさえる(1面)

高額療養費制度は、医療費がかさんだときに 患者負担が重くならないように、上限を設ける仕組み。 で、政府は、この患者負担上限を少しずつ引き上げて、社会保障費を圧縮するよ。 月額上限を1万2000円から、今年8月に1万4000円に、来年8月に1万8000円に引き…

カップヌードルが減塩に取り組むよ(企業・消費)

日清カップヌードルが大幅な減塩を目指すんだって。 減塩バージョンとかじゃなくて、ノーマルのカップヌードルのレシピを変えちゃう計画。 健康志向の高まりを受けて、今より15%の減塩を目指すのね。 でもね、天然のうまみ成分を入れることで味は変わらない…

[今日の記事]ATMでカード修復(経済)

りそなグループは、磁気の異常で読み取れなくなったキャッシュカードをATMで自動修復するサービスを始めたよ。 これまでは、窓口が開いている時間に銀行に行って、再発行手続きをする必要があったけど、これからは30秒程度で可能になる。 強い磁気を帯びたス…

ジャパンのディスプレイは液晶と有機EL事業を統合(1面)

もともとソニーと日立と東芝の液晶パネル事業を統合して生まれたジャパンディスプレイは、今や売上の半分以上がiPhone向けなんだけど、iPhoneの販売が伸び悩んでいるからその影響をもろに受けている。 で、液晶だけで成長戦略を描けと言われてもなかなか厳し…

「冬のボーナス出たらね」(企業総合)

今冬ボーナスは前年比0.09%増のチョイ伸び。 円高で輸出が、爆買い減少でデパートが、 中国がジャンジャン鉄をつくるから価格が下がって鉄鋼が、 苦戦した。 それ以外の業種は前年比UPのボーナスに。 というわけで11日の日曜日は、時計やカメラといった 趣味…

あおちゅう実現へ(東京・首都圏経済)

小池百合子都知事は多摩・島しょ地域の振興、ブランド化を目指しているよ。(「とうしょ」とは大小さまざまな島のこと。)ということもあって、都は国に「島焼酎特区」の要望を出してしたんだけど、これが2017年度内にOKになるよ。青ヶ島村とか檜原村など…

つぶやき大統領(国際2)

ドナルド・トランプ次期米大統領はこの一ヶ月、外交から人事から、いろいろ発信してるんだけど、その手段がTwitterなんだよね。 記者会見は一度も開いていない。 次期大統領なんだからそんなに気軽に呟くべきじゃない、という批判も当然あるんだけど、それに…

[今日の記事]福島廃炉と賠償費用は倍増(1面)

経済産業省は、福島原発の廃炉と賠償費用の総額が、21.5兆円という見積もりを公表したよ。 これ、従来想定11兆円から倍増ね。 東電が7割ぐらい負担して、他の大手も2割、さらに新電力も2400億円ぐらいの負担になる。 新電力が例えば40年で支払う場合、標準家…

エコカー減税の基準を厳しくしていくよ(1面)

車検の時に納める自動車重量税。 燃費のいいエコカーは優遇措置として、その税金が割引かれるんだけど、いまやほとんどの車の燃費がよくなっちゃって、「新車の9割」が減税対象になっている。 で、今日のニュース。 ほぼみんなが優遇対象ってことになると本…

[今日の記事]配偶者控除は年収で段階的に縮小(総合2)

配偶者の年収が103万円以下なら、38万円の所得控除を受けられるのが、今の配偶者控除。 これを150万円に引き上げようってのが最近のニュースでよく聞くよね。 これの詳細も明らかになった。 150万円から201万円まで9段階で控除額が減少。 さらに夫の年収も11…

ゴルフの未来より(スポーツ)

「ゴルフ場はカネモチの遊び」のイメージが残るので自治体はゴルフの新興に躊躇している。そんな中、もがいている自治体もある。世田谷区は砧公園に隣接するゴルフ練習場を厚生年金の施設から買い取った。でも、近隣の練習場に気を遣ってちっとも安くならな…

車を買わない人向けのフォルクスワーゲン新ブランドは「MOIA(モイア)」(グローバルBiz)

フォルクスワーゲンが新ブランドを立ち上げたよ。 その名は「MOIA(モイア)」。 これ、車の名前じゃないんだ。 そこ注意ね。 つまり、流行りの配車サービス「UVER(ウーバー)」への対抗策であり、これから増えるであろう「車を所有しない人」向けのモビリ…

[今日の記事]東電は統合で原発をどうにかしたい(1面)

東電は、2017年春をめどに改定する経営再建計画に他の電力大手と再編や統合を目指すと明記するよ。 福島原発の廃炉や賠償の費用が従来の想定より巨額になりそうで、収益を高めないと、再建に必要な費用を捻出できない。 ちなみに福島原発は分社や統合の対象…

パナソニックが車のライト(1面)

パナソニックは自動車関連の事業も手がけているよね。カーナビが一番わかりやすいね。これからクルマは電気自動車やら自動運転やらで電機メーカーとIT業界はパーツの軸になって行く。というわけでパナソニックは蓄電池を米国ステラと組んだり積極姿勢。さ…

まとめサイト、あわてて怪しい記事削除(企業)

DeNAが運営する医療情報系サイトWELQの内容がメチャクチャだっつうんで炎上して、慌てて全記事を非公開にしたのが先週の話。 DeNAは医療情報系だけじゃなくファッション系のサイトなど他のまとめサイトもゴソッと非公開にして、やっべえぞ、となってる。 で…

[今日の記事]中小企業の定義を変える(1面)

資本金が1億円以下だと、税法上は中小企業ということになって、いろんな優遇が受けられる。 なもんで、すごい売上が大きい会社も、資本金を1億円以下に抑えてるケースが結構ある。 で政府は、2017年度の税制改正で、過去数年の平均黒字額が15億円以上なら、…