車を買わない人向けのフォルクスワーゲン新ブランドは「MOIA(モイア)」(グローバルBiz)

フォルクスワーゲンが新ブランドを立ち上げたよ。
その名は「MOIA(モイア)」。
これ、車の名前じゃないんだ。
そこ注意ね。
つまり、流行りの配車サービス「UVER(ウーバー)」への対抗策であり、これから増えるであろう「車を所有しない人」向けのモビリティサービスを提供するブランドなんだ。
具体的には配車アプリとか個人間カーシェアリングとかね。
本社はベルリン、約50人で立ち上げ、完全な独立組織とし、2017年に欧州からサービスを開始する計画だってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
自動車製造販売だけでは食べていけない未来を見ているんだね。
(tj)