2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

27年ぶり10日連続上昇(1面)

日経平均株価が10日連続で続伸なう。 10日続伸は1988年以来。 88年たらバブル真っ只中で 「テテテン、テテテ、テンテテンテン!フォウ!ジュリアナートーキーオー!」な時さ。 あ、ジュリアナは違うか。マハラジャか。まま。 ま、とにかくそんくらい伸びてん…

ビックカメラがヨーカドーにiPhone修理店開く(企業・消費)

ビックカメラが、アップル製品の修理専門店を展開する。 小型店舗で、イトーヨーカドーとか駅ビル、百貨店などの中にオープンしていくんだって。 特にビックカメラとかアップルストアが近くに無い、地方エリアを狙うよ。 修理の他、iPhoneアクセサリーや写真…

コナミスポーツクラブ初心者用ゴルフコース(企業・消費)

ってのが那須に8月1日オープン。フィットネスクラブのレッスンで培ったノウハウを活かして初心者にとってハードルが高い「コースデビュー」を色んな方面からサポートするよ。■道具を用意するお金が・・・全てレンタルできるから手ぶらでOK。■マナーとかル…

オリンピック大臣新設(政治)

オリンピックは単なるスポーツの大会という枠を超えて、日本経済や文化などに多大な影響を及ぼす超ビッグイベント。 政府も「何としても成功させなければならない」と言ってる。 で、今日のニュース。 昨日の国会で、政府のオリンピック推進体制が決まったん…

[今日の記事]個人や中小も即日配送(1面)

中小の事業者は、大手の通販サイトに出店したり、自社の通販サイトで商品を販売してる。 けど、限られた人員で受注や在庫の管理、発送作業をしてるから、手間や時間がかかっちゃう。 そこで、ヤマト運輸が、それらの管理を受託するサービスをはじめるよ。 首…

[今日の記事]リニアがおうちに(企業・消費)

タカラトミーが、リニアモーターカーのように宙に浮いて走る鉄道玩具を発売するよ。 車両とレールの磁石同士の反発で2ミリ浮くんだって。 東日本旅客鉄道の超電導リニア車両L0系をモチーフにしたデザインで、価格は3万5千円。 レールが接触しないから、従来…

サントリー「桃天」買った

サントリー食品はJTの自販機運営会社の第二位の株主。 で、今回JTが自販機事業を売却するってんでサントリーが 1,500億円で買収を決めた。 ともなって「ルーツ」や「桃の天然水」のブランドも買う。 自販機販売って業界全体の売上の30%を占めてて、 これ以上…

スターウォーズの業務用ゲーム機を個人向け販売、456万円(企業・消費)

スターウォーズのゲームセンター向けゲーム機が、個人向けにも販売されるよ。 発売元はバンダイナムコ。 ネットで買える。 乗り込むタイプのゲーム機で、今年の1月に北米、4月に日本のゲームセンターに設置されはじめたやつだよ。 価格は設置・保守費用も込…

[今日の記事]企業の節税対策に報告義務(経済)

税理士やコンサルティング会社が、企業にアドバイスしてる節税対策について、報告を義務付けることになりそう。 過度な節税をけん制して、税収減や企業間の不公平をやわらげるのが狙い。 1年間で億円単位の損失を意図的に作り出すような節税策が、報告の対象…

ダイキンの汚れをはじく新技術(科学技術)

ダイキンがすてきな技術を開発したよ。 水と油をはじく、フッ素コーティングの技術なんだけど、それプラス、表面にナノメートル大の凹凸をつけることで、はじくレベルが超絶アップ、しかも効果が長持ちなんだって。 スマホとかに使えそうなのはもちろんのこ…

[今日の記事]東電がカタールで発電所(1面)

東日本大震災以降、海外投資を控えていた東京電力くだけど、三菱商事じと組んでカタールで大規模発電所建設を受注したよ。 高効率のガス火力発電所と、海水を淡水化するプラントを首都ドーハ近郊に建設するのね。 東電はすべての原発が停止していて、収益環…

純利益1,000億超の企業が過去最高(総合2)

2014年度の純利益が1,000億円を超えた上場企業が61社と過去最高を記録。トヨタは日本企業初の2兆円を突破。2位の三菱UFJは1兆円超。3位の三井住友は7,500億円って感じ。しかもトヨタは、金融を除いた世界純利益ランキングの5位に入った。ちなみにアップルが1…

[今日の記事]マックの野菜をまぜたパティ(企業・消費)

日本マクドナルドは、パンに挟むパティに野菜を練りこんだ商品を発売するよ。 鶏肉をベースにニンジン、コーン、枝豆を混ぜて、健康志向のお客さんのニーズに応える。 バリューセットなどでも、サイドメニューでサラダを選べるようにするんだって。 ■カミク…

特許は日米共同で短縮(1面)

大企業は新商品出すとき、日米同時に特許申請してる。そもそも日本と米国は世界の中でも特許の出願数多いんだよね。というわけで、特許庁と米国特許商標庁は、8月から共同で審査をはじめるよ。これにより結果が出るまで日本では10ヶ月以上かかってたけど6ヶ…

[今日の記事]東芝の不適切会計(総合1)

東芝はインフラ関連工事の不適切会計で、営業損益が5000億円減額になる見通し。 社外のメンバーで構成する第三者委員会の調査で、さらに広がる可能性もある。 で、何が不適切だったかというと、工事の進捗に応じて費用や売り上げを計上する、進行基準決算に…

ポテトチップス桃味(企業総合)

湖池屋ポテトチップスで桃味とバナナ味が出るよ。 朝食を想定してるらしい。「朝ポテチ」だって。 ■カミクダキストのつまりそいういうこと? あー激しい二日酔い。。。 ポテチ朝から食べる?笑 なんで桃風味だと朝飯?笑 (104)

遅ればせながら日本もフィンテック強化(経済)

ファイナンスとテクノロジーを掛け合わせた造語が「フィンテック」。 最近注目されてるジャンルでさ、つまりはITを活用した金融サービスのこと。 スマホ×SNS×決済のサービスとかね。 欧米では銀行がこういったフィンテック系のベンチャーを買収して傘下に収…

[今日の記事]休日でも住宅ローンが借りられる(1面)

住宅ローンをお金を入金してもらうには、借り手は書類を記入したり司法書士のチェックを受けたりするために店舗に行く必要がある。 で、入金できるのは平日のみだから、平日に銀行に出向かなきゃならないのね。 そこで、りそなホールディングスは、土日祝日…

スカイマーク支援の枠組みかたまる(1面)

民事再生手続き中のスカイマークの、支援の枠組みが固まったよ。 総額180億円の出資のうち、50.1%は投資ファンドのインテグラルが出すことになっていたんだけど、残り分について、34.4%は日本政策投資銀行と三井住友銀行が立ち上げるファンドから、16.5%はAN…

求む対戦者!(企業・消費)

ネット広告の会社でオプトってところが、フットサルや野球、バスケの対戦相手を探すスマホ向けアプリをはじめるよ。今度の東京五輪に向けてスポーツ人口が増えると見てるよ。これにより若者同士が気軽に練習試合を組めるようになるよ。条件に相手の経験年数…

[今日の記事]7月までに内定65%(企業総合)

経団連の新しい指針で、新卒の選考活動の解禁は8月1日になった。 けど、調査によると、65%の企業が7月までに内定を出すことがわかったよ。 指針は、実質的に形骸化してる。 学生側への調査でも、5月1日時点で内定を持ってる学生が18%。 ま、そういう実態ね…

尿で発電する電池(科学技術)

東京理科大の先生が開発したよ。 紙製の電池なんだけどね、尿に含まれる糖分に反応して電気を起こす。 一般の乾電池と同じ1.5ボルト以上の電圧が得られるんだって。 紙&尿だから、オムツにくっつけておけば電池要らずの尿感センサーとして使えるね。 まだ開…

大阪都にはならなかったよ(1面)

昨日大阪市の橋下市長の大阪市をなくして大阪都にする案はどうですか?って住民投票が行われた。「色々お引越しする額が多額すぎてもったいない」「大阪市がなくなるのは反対!」「今まで大阪市の権限で操作できてたことが都の監視下だとできなくなる」って…

[今日の記事]動画で学生を選考(企業)

エン・ジャパンが、企業の新卒採用業務を支援するために、学生が撮った動画を選考に活用してもらうサービスを始めるよ。 書類選考を通過した学生が、自己PR用の動画をつくって選考するのね。 そうすると、実際の面接より手間や費用を抑えつつ、学生の印象を…

ヨドバシからビッグだみゃー(消費Biz)

今名古屋駅前にデカイビル作ってる。 その名も「JRゲートタワー」。 2016年完成予定が工事が延びて2017年になるんだよ。 そしたら入る予定だったヨドバシが怒って撤回。 で、代わりにビックカメラが入ることに。 すでに駅を挟んで反対側にビックはあるんだ…

パナ、住宅向け太陽電池増産(企業1)

パナソニックって、国内の太陽電池市場シェアは全体で4位なんだけど、住宅向けに限ると首位なんだよね。 ちなみに住宅向け市場は、太陽電池市場のうち3割を占める。 で、今日のニュース。 パナソニックは、好調な住宅向け販売をさらに伸ばすべく、滋賀と島根…

トヨタとマツダが提携するよ(1面)

これって異例なんだけど、資本関係の無いトヨタとマツダが、提携すると発表したよ。 軸になるのは環境や安全技術分野。 トヨタが持ってる燃料電池車やプラグインハイブリッド車の技術と、マツダの独自技術「スカイアクティブ」を相互に提供しあって、効率的…

[今日の記事]ドローン侵入を通報(企業1)

首相官邸屋上でみつかって以来、話題をあつめているドローンだけど、悪質な行為を防ぐのは難しい。 小型で低空飛行するからレーダーで捉えにくいし、自律飛行してるときは電波の検知も難しい。 そんな中で、ALSOKが、飛行中に回転翼が発する音を音響センサー…

ワタミ赤字126億円、ゼンショー111億円赤字(消費Biz)

ワタミの2015年3月期連結最終損益が、126億円の赤字だったんだって。 前の期は49億円の赤字だから、だいぶ拡大しちゃったね。 主力の居酒屋がしんどかったみたい。 「すき家」を傘下にもつゼンショーの、おなじく2015年3月期最終損益は、こちらも厳しく111億…

証券へ個人資産がジャブジャブ(1面)

貯金からお金を投資へ移す人が増えてる。なう。その額が2014年度末には297兆円になり、2年連続過去最高に。で、株価上昇してるから資産の評価額も膨らんでメガバンクの都銀5行の預金額303兆円に迫る勢い。人気は「NISA」や「ラップ講座」。お年寄り相手に「H…