[今日の記事]企業の節税対策に報告義務(経済)

税理士やコンサルティング会社が、企業にアドバイスしてる節税対策について、報告を義務付けることになりそう。
過度な節税をけん制して、税収減や企業間の不公平をやわらげるのが狙い。
1年間で億円単位の損失を意図的に作り出すような節税策が、報告の対象になりそう。
ちなみに、欧米ではすでにこの枠組みが進んでるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
節税は違法じゃないけど、うまいことかいくぐる脱法的なものも多い。
その情報を得て、法制度を手直しすれば、手の混んだ節税策を防止することもできるのだ。
コンサルティング会社の役割が減っちゃうね。
(ずっ)