2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イーロン・マスクのインタビュー(国際2)

電気自動車でウィンウィンいわせてるテスラモーターズのイーロン・マスクCEOが日経新聞のインタビューに答えたよ。 まず、日本にある無料の急速充電設備を今年中に今の5倍、30ヶ所程度まで増やすんだって。 場所は商業施設の駐車場が中心。 自ら太陽光で発電…

洋服屋がクリーニング屋もする

「アースミュージック&エコロジー」ってブランドを運営してる カジュアル衣料大手のクロスカンパニーが宅配クリーニング事業 に参入するよ。 宅配クリーニングベンチャーの「バスケット」を買収するの。 バスケットは関東中心に会員制で宅配サービスを展開…

[今日の記事]カジュアル衣料がクリーニングもてがける(企業)

アースミュージック&エコロジーなどを手がける、カジュアル衣料品大手のクロスカンパニーが、 クリーニング事業に参入するよ。 宅配クリーニングのベンチャー、バスケットの全株式を取得して子会社にする。 バスケットは2014年設立で、ネットで注文を受けて…

パナソニックは介護へ集中(1面)

パナソニックの今の主力は、住宅、住設事業。 それに絡めて介護サービスを成長戦略の柱に するために本格展開するよ。 人員は2018年までの4年で今の10倍の2万人まで 増員しちゃう。新卒・中途問わずバンバンすわ。 2万人ったら1位のニチイ学館の4万人に次ぐ…

パナソニックは介護事業の従業員を今の10倍、2万人に(1面)

高齢者などの介護サービス市場はこれからどんどん大きくなる見通し。 住宅・住設事業を手がけるパナソニックとは事業的な親和性も高く、既に傘下のパナソニックエイジフリーサービスって子会社で約2000人の従業員を抱えて展開中。 で、今日のニュース。 パナ…

[今日の記事]東電のシステムを国際入札するよ(経済)

東京電力が電力の供給を制御するシステムの国際入札をするよ。 これまではグループ会社に発注してたから、価格の透明性に欠けてたけど、 国内外に門戸をひろげることで調達コストを今後5年間で40億円以上削減するよ。 仕様を一般公開することで競争を促して…

急募!元大手企業役員(新興・中小企業)

今ね、ベンチャーが大手企業の現役・OBの役員経験者を一生懸命リクルートしてるんだよ。大企業で培った豊富な経験・人脈を持つ人を招いてアドバイザーになってもらうって話。ベンチャーって従来なかった市場に「確固たる存在感」を築いていかなければなら…

ベンチャーが大手OBの重鎮を参謀にする流れ(新興・中小企業)

ベンチャー企業が、経営の指南役として大手企業のOBや現役経営者を招聘する動きが広まってるんだって。 例えばウェブ会議システムのブイキューブってベンチャー(社長は間下氏37歳)は、日本IBM相談役の北城恪太郎(71歳)を社外取締役にし、オンラインダイ…

[今日の記事]中古住宅の診断を義務化(1面)

日本は欧米に比べて中古住宅の取引が活発じゃない。 築20年経つと建物部分の資産価値がほぼゼロになって、空き家になりがち。 そこで、劣化状態を調べる住宅診断により、物件ごとの価値を適正に評価しようって法案が提出されるよ。 売る前に、住宅診断の内容…

100年企業の秘訣(東京・首都圏経済)

東京商工会議所は23区内にある創業から100年続いている企業に秘訣をアンケートした。結果は、改善改良を重ねてきたからって回答が70%。製品、サービス、販売先、顧客って。逆に変えずに守ってきたのは、「信用第一・コンプライアンス重視・社名・屋号」だっ…

アメリカもドローンテロ警戒(国際2)

日本の首相官邸に謎のドローンが落下した事件はアメリカでも大きく報じられてるんだって。 1月にホワイトハウスにもドローンが落ちて、いろいろ対策もとられてるんだけど、今回また日本で事件が起きたことで「やっぱヤバイよね、ドローン使ったテロ、ありえ…

15年振り日経平均20000円超え(1面)

日経平均の終値が15年振りに2万円を超えたよ。 ITバブルと呼ばれた2000年4月14日以来だよ。 でね、注目すべきは時価総額上位企業の顔ぶれ。 日経平均が初めて2万円台に乗せたのは1987年なんだけど、当時の時価総額トップ10は 東京電力 住友銀行 日本興業銀行…

カドカワ、中抜き(1面)

角川書店はオンラインゲームのドワンゴと経営統合して 名前をKADOKAWAに変えたよね。 でね、そのKADOKAWAはなんとアマゾンと直接取引する ことを決めたんだよ。 普通、出版社は卸店に一度入れて、卸店から小売店へ って流れなんだよね。 日販とかトーハンっ…

ワーゲン頑張って売るよー(消費Biz)

フォルクスワーゲンが日本での販売目標をドーンと上げたよ。 2018年をメドに、現状より6割多い約11万台の新車販売を目指す。 ここんとこ2年連続で6万台超と、過去最高を更新してるんだけど、意欲的な目標を掲げたんだね。 正規販売店を増やして、あとゴルフ…

[今日の記事]免震不適合がさらに90棟(1面)

東洋ゴム工業と国土交通省は、国の性能基準を満たさない免震装置のゴムが新たに90棟で使われてることを確認したんだって。 これで、あわせて145棟。 1996年からデータの改ざんが繰り返されてきたみたい。 東洋ゴムは、安全性を検証し、所有者の意向を確認し…

高め、小さめ、少なめ のすかいらーく

すかいらーくって80%が郊外のロードサイド店。 14%が駅近繁華街。 残りがSC(ショッピングセンター)内。 これから時代、ロードサイドはよっぽど好立地じゃないと 出店が難しい。でも今流行りのSC内だったら集客抜群。 でもSCやモールはありきたりな店だ…

GE、日本の競技場のLED市場攻める(企業1)

GEが、陸上競技場や体育館、屋内プールなど、いろんな日本の大型競技施設の照明を狙っているよ。 この市場、いまは水銀灯が主流でパナソニックや東芝など日本メーカーが独占してるんだけど、東京オリンピックに向けて、省エネなLEDに切り替わっていく予定。 …

関税掛からないから輸出増やそう、って企業増える(1面)

国同士が貿易を活発にするために関税を引き下げたり撤廃したりする「経済連携協定(EPA)」。 これの利用が企業の間で広まりつつあるんだって。 活発なのはタイ、インドネシア、インド向けの輸出。 例えばタイ向けに輸出する場合、EPA締結前に比べて約1000億…

[今日の記事]訪日外国人はリピーターが多い(新興・中小企業)

2014年の訪日外国人は、1341万人となり、消費額は2兆円を突破したんだって。 注目は、リピーターが多いこと。 2回以上の訪日している人が6割ぐらいいる。 3回以上が4割ぐらい、10回以上が1割もいるのね。 東京、京都、大阪が定番ルートだけど、それじゃ飽き…

Amazonで結婚式を買う(消費Biz)

Amazonが挙式の販売を始めるよ。 ワールドブライダルって会社と提携して、国内外のリゾート挙式プランをネットで売る。 ハワイ、グアム、オーストラリア、沖縄の4地域・11式場が対象で、35万、50万、65万円の3つの定額プランで展開。 店舗に打ち合わせに行く…

[今日の記事]第4次産業革命に日本は出遅れ(企業2)

最近話題のIoT。インターネットオブシングス。 あらゆるものをインターネットにつなぎ、センサーなどから得た情報を分析して、最適な方法をみつけて制御する仕組みね。 15日に、ドイツのハノーバーで開かれた産業見本市では、ドイツの各社が技をアピールした…

星野リソート行きます!(消費Biz)

星野リゾートって一から企画して新築したのって創業の地「軽井沢」 と沖縄の「竹富島」だけなんだよ。 あとの星野リゾートは運営を任されたホテルを再生しているから建物は そのまま利用してたのね。 でね、星野社長は、再生や買収した旅館やリゾート施設をR…

音楽、配信の売り上げがCD超えた(総合2)

世界でね。 2014年の音楽の売り上げで、ネット配信の規模がCD販売の規模を超えたんだって。 通年で超えるのは史上初。 ちなみに配信の売り上げは前年比7%増の68億5千万ドル、一方CD・レコードは8%減の68億2千万ドルだって。 配信のうち、まだ半分はiTunesの…

[今日の記事]電力を東西で、もっと融通しよう(1面)

経済産業省は、東日本と西日本の送電能力を2020年代後半までに、2.5倍に増やす方針だよ。 となると、原子力発電所3基分の電気を東西で融通できるようになる。 そうすれば、災害時の停電を回避できるし、広域での電力販売を後押しできるし、再生可能エネルギ…

今年、スーパーは新規出店より既存店改装に投資(1面)

イオン、ヨーカ堂などのスーパーが、今年は新規出店よりも既存店の改装にお金をかける計画なんだって。 例えばイオンの国内スーパー向け2015年度設備投資は前年比6割も多い1600億円。 その中心は既存店の改装なんだって。 今まではさ、どちらかというと新規…

[今日の記事]次のカメラはウェアラブル(消費Biz)

スマホで鮮明な動画を撮影できるようになった今、従来型のビデオカメラは苦戦が続いてる。 そんななかで、身につけられるカメラの市場が拡大してる。 顔の横につける軽量のカメラね。 で、パナソニックが、超軽量のカメラを販売するって発表したよ。 重量は…

JT自販機争奪戦はじまるよー(1面)

JTは飲み物の製造販売をやめた。 伴って自販機の売却を検討なう。 JTは26万台超の自販機を持ってて、業界でいうと コカコーラ、サントリー、アサヒの次になる4番目くらいらしい。 で、このJT分をどこが取るかで勢力図が変わるので 競争激化になるらし…

大和ハウスがロボットスーツ発売(企業2)

大和ハウスがロボットスーツを発売するよ。 出資しているベンチャー、サイバーダイン社が開発した新商品3種で、名前はHAL。 下半身に装着するタイプ、肘や膝に装着するタイプ、腰に装着するタイプがある。 足が弱った人の歩行を助けたり、リハビリに使ったり…

[今日の記事]北陸新幹線まずまず(総合2)

北陸新幹線が開業して約1ヶ月。 開業前に北陸とのアクセスで使われた特急と比べて、乗車人数は2.7倍に増えたよ。 観光地の入場者数も当然に増えてる。 いっぽうで羽田空港から石川県の小松空港行きの飛行機は、前年同期比で27%減ったから、鉄道にシフトして…

今まで紙に書いてました。(企業)

とは、すき家の話。 勤務時間を管理するシステムを導入するんだって。 今までは紙に書いて、それを店長が把握するってだけだったんだよ。 これからは従業員が自分で入力して、それを本部が即時に把握できるようになるよ。 秋からスタートです。 ◾︎カミクダキ…