関税掛からないから輸出増やそう、って企業増える(1面)

国同士が貿易を活発にするために関税を引き下げたり撤廃したりする「経済連携協定EPA)」。
これの利用が企業の間で広まりつつあるんだって。
活発なのはタイ、インドネシア、インド向けの輸出。
例えばタイ向けに輸出する場合、EPA締結前に比べて約1000億円も関税を節約できる計算になってるからね。
この仕組みはパナソニックやホンダといった大企業だけじゃなくて部品メーカーなんかにも広まりつつあるんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
そしていま、日米間では「環太平洋経済連携協定(TPP)」の交渉が大詰めを迎えている。
どうなるかね。
(tj)