2010-01-01から1年間の記事一覧

大人ガール

YOU、キョンキョン、深津絵里、永作博美に代表されるような 30から40代の自立した女性の象徴を「大人ガール」と呼び、 ファッション業界を中心に注目されている。 自分の好きなことをして、好きなものを身につけて、いくつになっても かわいさを追求して…

レアアースの使用を4割削減できる(経済)

東北大学や、トヨタ、TDK、インターメタリックスという会社などが共同で、 レアアースの使用量を大幅に削減する技術を開発したよ。 経済産業省も技術開発を支援したのね。 この技術により、環境対応者向けに使うネオジウム磁石で、ジスプロシウムっていう…

今度は日立が台湾と合弁で(1面)

なにが今度はかっていうと、iPhoneやipad向けの高精細中小型液晶パネル向けの生産の話。 この前のニュースではシャープや東芝が新工場作って生産拡大って話だったけど今回は日立。 しかも日立は関連する子会社、日立ディスプレイズの経営権を台湾の会社に1,0…

キーコーヒー値上げ(企業)

キーコーヒーが、コーヒー豆の卸売り価格を値上げするってさ。 最近、新興国で高品質のコーヒーが人気でさ、コーヒー豆の国際相場価格が13年ぶりの高値中なの。 で、たまらずキーコーヒーも値上げに踏み切ったというわけ。 家庭向けと業務用とか、平均して15…

電流不要のトランジスタ(企業)

日立製作所、米、英、チェコの大学などの研究チームは新しいトランジスタの試作に成功した。 通常、信号を送るのに電流を使うんだけど、電気抵抗が起きるからエネルギーの無駄が大きくなる。 で、今回は電流の代わりに電子の磁石を伝える実験に成功したんだ…

東芝はサムスンに製造委託(1面)

東芝は、システムLSIという電子部品の分野で世界の第三位。 その東芝、今後システムLSIについては、設計だけをやって、製造はサムスンに任せることにしたんだって。 ちなみにサムスンはその分野で世界二位。(一位はインテル) いやあ、この業界、進化のスピ…

ベンチャー開発のHIV薬、240億円で売れる(企業総合)

岡山大学発のベンチャー企業、オンコリスバイオファーマが開発した抗エイズウイルス(HIV)薬「フェスティナビル」。 これ、従来薬だと一日に何度も飲まなきゃいけなかったんだけど、これなら一日一回で効果が持続するという優れもの。 他の薬が効かなくなっ…

日本も空港はネット無料に(経済1)

観光庁は国内外ビジネス客や観光客用に空港、港湾、観光案内所でネット接続を無料で利用できるようにするよ。 シンガポールのチャンギ空港や韓国の仁川空港のようなアジアのハブ空港はすでに無料なのね。 てなわけで日本も利便性アップでアピールするのだ。 …

リンガーハットが居酒屋風に(消費)

リンガーハットが、都心の長崎ちゃんぽん店を居酒屋風にするんだって。 都心の駅前立地の店舗は、夕方以降、1〜2人での来客が多いから、 居酒屋風への転換で、「一杯需要」を取り込もうって考え。 いままでは、生ビールと餃子ぐらいだったメニューを、 つ…

現地のインフラ情報を収集せよ(経済1)

政府は、世界の鉄道とか原子力発電所とかの、いわゆるインフラ事業に日本の民間企業が進出するのをサポートしたい。 で、今日のニュース。 その政府方針に基づいて、外務省は、49カ国・56在外公館の公使ら69人を「インフラプロジェクト専門官」に任命したっ…

ラストは富士重工アルヨ(1面)

今や新車販売が一国で1,800万台に届きそうな中国自動車市場。 世界需要の4分の1を占める世界最大のマーケット。 もちろん日本の自動車メーカーはバリバリ現地生産してるさ。 その日本の自動車メーカーは殆ど老舗国有企業と合弁なのね。 で、まだ中国進出して…

国産米の競争力がついてきてる(経済)

日本の米は、輸入米に比べて高い。 だから、外国から安い米がたくさん入ってくると、農家がつぶれちゃう。 ってことで、輸入米には778%っていう高関税がかけられてるのね。 一方で、民間業者が輸入米を直接取引するSBS方式っていうのがあって、 10万トン…

身の丈に合った宇宙開発予算(科学技術)

09年6月に宇宙開発の国家予算を「09年から13年の間、年に5千億から6千億で取り組みます」って掲げた。 けどね「お金ないからさ、やっぱり変更したい」って宇宙開発戦略本部(本部長は菅直人首相)は発表したよ。 見直し後は年間3千億に。 半分くらいになるね。…

日本人のマネー、海外へ(1面)

日本の個人マネーがどんどん海外に移っていってるってさ。 円で持ってても金利は低いし、新興国の方が企業も元気だし、急に円高進むと将来の円安も期待しちゃうし、つうわけで、外貨預金とか、外国株式とか、とにかく外国で資産運用する流れが顕著なんだって…

TED

「Technology Entertainment Design」の頭文字をとって「TED」。アメリカで生まれたグループの名前。キャッチコピーは「Ideas worth spreading(広めるに値するアイデア、って感じ?)」年に一度、「TEDカンファレンス」という講演会を開催している団体なん…

クラシック×投資(企業2)

TBSの新事業。 インターネット向けクラシック専門ラジオ局「OTTAVA(オッターヴァ)」のリスナーには高所得者層が多いらしいから、「OTTAVA」のiPadアプリに投資情報を組み合わせてみたよ。 イメージはこう。 iPadで専用アプリを開く、するとクラシックが流…

シャープ、亀山工場に1,000億円投資(総合)

シャープが1,000億円投資して液晶パネルの生産ラインを増やすよ。 「へ〜今このタイミングで?」 と思ったら殆どがiPhone向けだって。 テレビ用は韓国や台湾勢が伸びているけど、スマートフォン用は小さいから動画の解像度に高い技術が必要。 だから日本メー…

富士通とボーイングでシステム開発(1面)

大手航空会社は、部品の整備に、年間500億〜1000億円のコストをかけてる。 旅客数も減ってるし、価格競争も激しいから、この整備コストは是非とも削減したい。 そこで、富士通とボーイングが組んで、 空港ごとに部品を配置する作業の効率化や、部品在庫の適…

イオンのお酒専門店(企業2)

イオンが、輸入ワインを主力とするお酒専門店の展開を始めるんだって。 イオンの酒類販売額は国内トップクラス。 だけど、単価が低くて利幅の薄いビール系飲料が主力なのね。 そこで、ワイン中心の専門店の展開でテコいれをする。 酒類市場は縮小傾向だけど…

大塚、デビュー(総合)

昨日、大塚ホールディングスが東証1部に新規上場したよ。 初日の株価は公募価格(2100円)を上回る2140円。 時価総額1兆1937億円で、今年の新規上場の中では4月の第一生命保険(1兆6000億円)に次ぐ規模となった。 大塚ホールディングスの傘下には、薬にポカ…

温家宝首相のインドビジネス(1面)

今回、06年の胡錦涛国家主席以来となった温家宝首相のインド訪問。 主旨としてはこんな感じ。 「我々は国境問題で揉めてるかもしれないが経済面で協力すべき大切なパートナーなんです! というわけで今回の発電設備等の1兆7000億円購入の件、ハンコちょうだ…

立川へイケア!(企業1)

いよいよイケアが東京進出するよ。 場所は立川。 JR立川駅北口の国有地を入札で落札したんだよ。 敷地面積は26,000平方メートル。 現在イケアは首都圏と関西の5店舗を展開。 「狙うは東京、名古屋、九州」ってことで、九州は福岡に12年、 今回の東京は15年頃…

中国がレアアースの輸出勢を引き上げる(国際2)

いまや自動車や家電の生産に欠かせないレアアース。 その世界生産量の9割は中国なのね。 そして、日本はレアアースの最大の消費国。 で、今日のニュース。 中国が来年1月から、レアアースの輸出税を引き上げるんだって。 輸出コストを高めることで、レアア…

中国の賃金上げるけど稼ぐよ(1面)

中国進出してる日本企業にアンケートをとってみた。 そしたらさ、今年、中国での賃金水準を前年に比べて10%以上上げた企業が、全体の4割を占めたんだって。 欧米系企業と比較すると、まだ日本企業の賃金水準は低いらしいけど、最近は日本企業も頑張って給料…

ノーベル化学賞根岸氏ソニーへ(総合)

ソニーは今回ノーベル化学賞を受賞した根岸氏が特別研究顧問として就任したと発表したよ。 ソニーは現在、新世代薄型ディスプレイに使用する有機質ELの開発を頑張ってる。 コレ、根岸氏の研究との関連性が深いんだって。 元々根岸氏は日本で研究職を得られず…

CD売れないからグッズ売る(企業1)

音楽レコード会社が苦しい。 CDが全然売れないのよ。 日本レコード協会によると、今年1〜10月のCD出荷額は前年比11%ダウンだっつうからね。 で、今日の話題。 レコード会社はCD以外の収益源を育てなきゃってんで、アーティストとか自社レーベルのグッズ販売…

法人税を5%下げる(1面)

日本の法人税は世界に比べて高いから、日本の企業の競争力が落ちちゃうとか、 企業が海外に生産拠点を移しちゃうとか、海外から企業が集まらない、なんて言われてる。 そこで、政府が、法人税を5%引き下げる改正法案を決めたよ。 だけど、この引き下げには…

企業ウェブ・グランプリ

企業ウェブ・グランプリは、 「日本の企業ウェブサイトに携わる専門家が互いに切磋琢磨し、 日頃の労と成果を称え、企業ウェブサイトの発展をめざし、 更には、経済・社会・教育・文化の発展に貢献することを目的に、 ウェブ関係者のウェブ関係者によるウェ…

ぐるなび、掲載フリーに(企業2)

ぐるなびって、自分のお店を掲載するには月額1万円〜10万円くらいの掲載料を払う必要があった。 で、今日のニュース。 とりあえず無料で店舗情報だけを載せられる「エントリー会員」って制度を新設するんだって。 ハードル下げて、掲載店舗数をとにかく増や…

外注でプチぜいたく(消費)

年越しの準備で、専門サービスを利用する消費者が増えてるんだって。 たとえば、家事代行のカジタクが受注した大掃除の件数は、すでに前年の3.2倍。 専用機材を使ってハウスクリーニングをするベアーズも、12月の受注額が1.5倍になる見込み。 共働き世帯…