法人税を5%下げる(1面)

日本の法人税は世界に比べて高いから、日本の企業の競争力が落ちちゃうとか、
企業が海外に生産拠点を移しちゃうとか、海外から企業が集まらない、なんて言われてる。
そこで、政府が、法人税を5%引き下げる改正法案を決めたよ。
だけど、この引き下げには、1兆5000億円の財源が必要なんだね。
そのうち5000億円程度は、個人増税でまかなう考え。
年収1500万円を超える人や、高収入の役員の控除額を減らしたり、
23歳〜69歳の親族を扶養してる納税者に対する青年扶養控除を縮小したり、
そんなこんなで5000億円程度の増税に。
首相は、「(法人税を)5%下げて、企業には国内に投資し、雇用を拡大し、
給料を増やしてもらう。そして景気を引き上げ、成長を促し、デフレ脱却」
といってる。
財源もあやふやだし、個人負担増えるし、ねじれ国会だし、さてうまく法案は成立するか。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
子ども手当のときみたいに、やっぱり財源ありませんでした、は困るよね。
(ずっ)