2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種は鼻にシュッと(科学技術)

徳島大学の研究チームが開発した新技術。 インフルエンザの予防接種を、注射ではなく鼻にシュッとスプレーすることでやっちゃおうという研究でさ、今回ブタで実験したらうまくいったんだって。 鼻からタイプは患者の負担が少ないのはもちろんだけど、なんと…

[今日の記事]再生エネと蓄電池のセットで安定を目指す(総合・経済)

再生可能エネルギーの中でも、太陽光や風力発電は天候によって発電量が左右されやすい。 そこで、経済産業省は、再生エネと蓄電池、電力需要を抑える設備などを一体的に制御する設備の実用化に乗り出すよ。 来年度の予算で約40億円を計上して、実証実験を進…

寿司を回転させない時代へ(企業・消費)

かっぱ寿司は回転しないお寿司屋さんを新展開するよ。回転寿司のいいところ・多彩なメニューを回すことで提案できる。・席に着いたと同時に食える。回転しない寿司のいいところ・握りたての寿司が食える。・廃棄ロスが減らせる。・都心に小型店を増やしやす…

火花のドラマ化はネットフリックスで(企業・消費)

又吉大先生の芥川賞受賞作「火花」、ほぼ全ての民放キー局がドラマ化を打診したといわれてるんだけど、結局、吉本興業はネットフリックスと組むことにしたんだって。 まず吉本と電通子会社で新会社を設立して、そこでドラマを制作する。 (一話45分、10回程…

[今日の記事]楽天が出店者に割安電力を売る(1面)

楽天が丸紅と組んで電力の小売をはじめるよ。 ネット通販モールに出店する中小事業者に、丸紅が用意した割安の電力を販売する。 丸紅は一般家庭13万世帯の需要をまかなえるぐらいの発電設備をもっていて、楽天と組むことで販路を広げられる。 中小事業者は、…

渋谷でマンガの肉(東京・首都圏経済)

8月29日はヤキニクの日。 というわけでエバラ食品工業は27から31日の間 マンガでよく見る骨つきの肉の塊を食べられる カフェを渋谷に限定OPEN。 肉を食えよ!ってPRらしい。 こぶし大の大きさでライスがついて1,000円。 ■カミクダキストのつまりそうい…

日本にも外国人メイド(1面)

高齢化や共働き世帯の増加などを背景に、家事代行サービスの需要は伸びている。 一方でサービスする側の従業員も高齢者が中心で、将来の担い手をどう確保するかが課題になってる。 で、今日のニュース。 政府は特区である大阪府と神奈川県で、条件を満たせば…

[今日の記事]IKEAが小型店も展開(企業・消費)

2006年に日本に進出してから8店の大型店を開いてきた家具世界最大手のIKEA。 10月末に、熊本市に国内初の小型店を開くんだって。 大型店がない地域で顧客との接点を増やし、今後予定してるインターネット通販との連携も考えてるよ。 小型店は、原則在庫をも…

三井生命を買収で日生首位へ返り咲き(1面)

2015年3月に、戦後初めて第一生命に逆転された日本生命は、現在保険料収入第2位。「なにをー」ってことで今回3,000から4,000億円で業界15位の三井生命を買収することにしたよ。これにより保険料収入は5兆9,160億円で首位となり、第一生命は5兆4,327億円で2…

顔認識リモートカメラ(企業)

オムロンが、リモートカメラを発売するよ。 特徴は、被写体の表情や動き、年齢や性別を自動認識して撮影することができるってとこ。 撮影した画像は無線で飛ばして、遠隔地からスマホで見ることができるんだって。 赤ちゃんのベッド横に置いて、お母さんは台…

卵サンドは卵焼きがブーム(企業・消費)

まー、どーでもいいーって言われるとそうなんだけどさ。今、タマゴサンドイッチの中身は卵焼きを挟むのが流行ってんのね。これ関西発だから関西では珍しくもないんだけど、関東では主流ではないから今、首都圏でブームに。しかも高級店が作った「だしが効い…

Netflixは月650円から(総合2)

9月2日日本でもサービスが始まる動画配信サービス、Netflix。 その料金体系が発表されたよ。 画質に応じて月額650円、950円、1450円の3段階。 アメリカだと最低料金が7.99ドル(約960円)からだから、まあお安いよね。 日本の競合をみると、日テレの子会社が…

[今日の記事]シッター代も所得控除(1面)

会社員の所得税は、収入から一定の額を控除した課税所得に税率をかけて決まる。 で、その控除できる額(給与所得控除額)は、年収に応じて、65万円から245万円まで。 で、控除できる仕組みの1つに、特定支出控除ってのがあるのね。 これは、会社員が仕事のた…

ネットで永代供養墓を頼む(新興・中小企業)

永代供養墓(えいたいくようぼ)ってのは、お墓参りしなくても お寺の方で永代に渡って供養と管理をしてくれるお墓のこと。 その代わり、個人個人のお墓ではなく、他人と一緒の納骨堂 の棚やロッカーみたいなお墓とかに安置される。 だからお墓を持たなくて…

日本企業による今年の海外M&Aもう最高更新(1面)

まだ8月なのにね、日本企業による海外企業のM&A額が7兆円を突破して、年間で過去最高だった2012年の7兆1375億円を既に上回ったんだって。 あと4ヶ月あるからさ、どこまでのびるかな。 世界中の「国境をまたいだM&A案件」に占める日本企業の割合も、前年の4.5…

[今日の記事]建築家とリノベる?(新興・中小企業)

リノベーション用の物件紹介から施設・施工、住宅ローン提案までを手掛ける、「リノベる」って会社と 800人の建築家と施主を仲介するサイトを運営する「SuMiKa」って会社が業務提携するよ。 2社で工務店や建築家を紹介しあってサービスの充実をはかるよ。 ■…

[今日の記事]高齢者も格差広がる(経済)

最近では高齢者がお金をもってるってイメージが強いけど、政府税制調査会によると、 経済格差が広がってて、高齢者をひとくくりにした税制改正は難しいって認識を示したよ。 たとえば、1人暮らしの高齢者の33%が1500万円以上の貯蓄を持つのに対して、300万…

セメントのゆくえ(マーケット商品)

「点検建材市況」ってコラムより。今日は太平洋セメントの福田社長にインタビュー。Q:セメントの需要が減ってるけど?A:いや2015年度は下半期から盛り返すから前年度並みになるよ。 国内の需要は官民半分ずつで官は東北復興向け需要。 民は回復傾向で伸び…

[今日の記事]キリンがミャンマーのビール最大手を買収(1面)

キリンがミャンマーのビール最大手ミャンマーブルワリーを約700億円で買収したよ。 ミャンマー市場で8割のシェアをもってるよ。 ビール市場規模は、日本の26分の1、一人当たりの消費量は12分の1だけど、そのぶん成長が期待できる。 今後3年で1.8倍に市場が拡…

中学まで医療費補助する自治体が過半数に(総合1)

医療費って、もともとは就学前2割負担、小学校からは3割負担ってのが原則なんだけど、今や全ての自治体が子供の医療費に補助を出し、しかも過半数は中学生まで補助してるんだって。 目的は各自治体が自分とこに子育て世帯を呼び込むことで、東京23区から周辺…

イランと仲良くする準備はじまる(1面)

現在、日本政府はイランに対して経済制裁を実施中。 米欧がイランの核問題への対応として制裁中だから、それに追随してるんだよね。 で、今日のニュース。 米欧がイランとの核協議の最終合意を受けて、制裁解除に動き出してるもんだから、日本政府も「お、じ…

[今日の記事]まぜるだけでチキンライス(企業総合)

毎日お弁当をつくってるお母さんに朗報。 カゴメが、フライパンを使わずに、温かいご飯にまぜるだけでチキンライスができるソースを発売したよ。 みじん切りにした玉ねぎやニンジンも入ってるよ。 混ぜたご飯がベタつきにくいようにしてるから、お弁当にも使…

大塚家具vs匠大塚(企業総合)

大塚家具が新たな局面を迎える。 経営権をめぐる争奪戦で敗れて会長職を退いた勝之氏。 今度はその勝久氏が保有する350万株のうち27%にあたる 95万株を売却することになったよ。 ま、それでも筆頭株主には変わらないんだけど、 売却益は約17億円になる予測…

[今日の記事]企業は好調なのにGDPはマイナス(総合2)

日経新聞の集計だと、上場する3月決算会社の4〜6月期の決算から集計した経常利益の合計は、 前年同期比で24%増えて、9兆円を超えたよ。 金融危機前の2007年を8年ぶりに上回り、過去最高を更新。 なのに、国内総生産(GDP)はマイナスに。 これは、企業が海…

ヤナセがレンタカーやるよ(企業・消費)

ヤナセがニッポンレンタカーと組んで、高級外車のレンタカー事業を始めるよ。 まずは北海道の営業所でベンツのCクラスからスタート。 うまくいけば全国の観光地に広げ、車種もBMW、アウディ、GMとかまで増やしていく計画だよ。 シニアや富裕層の旅行がよく売…

[今日の記事]デパートにヤマダ電機(1面)

デパートが高額の家電販売を強化するよ。 近鉄、名鉄、三越伊勢丹などがヤマダ電機から商品供給を受ける。 デパートにとって家電売り上げは、大きな販路の1つだったけど、家電量販店におされてピーク時の2割の水準まで落ちてる。 これを盛り返そうってことか…

スカイマーク再建はANA!(1面)

スカイマークは民事再生手続きなう。スカイマークったら「ドル箱」と言われてる羽田発着枠を1日36往復も持ってんの。そんなスカイマークの争奪戦が日米で勃発。日本代表はANA。対する米国代表はデルタ。結果、債権者集会で6割超の支持でANAに決まった…

[今日の記事]英語は小5から週2コマ(総合2)

小学校の英語は、5、6年生が英語に慣れ親しむ外国語活動が週に1コマある。 文部科学省が、昨日示した次期学習指導要領の案では、英語を正式な教科として、週2コマ行うことが盛り込まれてるよ。 で、週1コマの外国語活動は3、4年生に前倒し。 課題は、授業時…

イオン発「熊本県晩白柚日帰りツアー4,980円」(企業・消費)

イオンは新しいサービス事業に色々積極的に挑戦なう。学童保育、カルチャー教室、家事代行、葬儀サービスなど。で、今回は旅行。イオングループの社員の出張手配などがメインの子会社が旅行を独自開発してシニア層中心に販売するんだよ。全国各地の食体験を…

ビットコイン盗んだのは取引所の社長(総合2)

去年3月「外部ハッカーにやられて約65万ビットコイン(昨日の価値でいうと約230億円)を盗まれちゃったよー。だからごめんなさい、経営破綻するよー。」と被害者として会見してたビットコイン取引運営会社MTGOXのカルプレス社長。 その後、提出されたサーバ…