イランと仲良くする準備はじまる(1面)

現在、日本政府はイランに対して経済制裁を実施中。
米欧がイランの核問題への対応として制裁中だから、それに追随してるんだよね。
で、今日のニュース。
米欧がイランとの核協議の最終合意を受けて、制裁解除に動き出してるもんだから、日本政府も「お、じゃあうちも乗り遅れないように制裁解除&投資協定の締結準備を始めとこ」となってるんだって。
イランは原油埋蔵量世界4位、天然ガス1位の資源大国だから、仲良くなればエネルギーの調達先としてとても頼りになるんだよね。
日本はそんな権益確保、イランは海外からの投資拡大を目論んで、水面下の交渉が始まったよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
経済制裁してんだかされてんだかよくわからないよね。
(tj)