中学まで医療費補助する自治体が過半数に(総合1)

医療費って、もともとは就学前2割負担、小学校からは3割負担ってのが原則なんだけど、今や全ての自治体が子供の医療費に補助を出し、しかも過半数は中学生まで補助してるんだって。
目的は各自治体が自分とこに子育て世帯を呼び込むことで、東京23区から周辺の自治体、そしてそれが地方にも飛び火して、日本中に広まってるんだね。
でもね、住民は助かる反面、本当に人口減の対策になってるの?とか、無駄な通院が増えてるんじゃない?とかいう問題もあるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
世田谷区では11年に中学生の自己負担を復活させようとしたんだけど、住民の反対にあって、実現できなかったんだって。
ま、一度いい思いをしてしまうとなかなかねぇ。
(tj)