2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国内9社目の車メーカー誕生!(1面)

それはヤマハ。 ヤマハったらバイク世界2位だけど、 ゴルフカートもやってんだよね。 でね、ヨーロッパ市場でドイツのスマートみたいな ちっこい2人乗り用小型車を販売するよ。 低燃費な小型車は、ヨーロッパで人気あるんだよ。 2019年開始予定だよ。 ◾︎カミ…

ヤマハ発動機が自動車メーカーになるよ(1面)

ヤマハ発動機といったらバイク。 世界2位のシェアを持ってる。 そんなヤマハ発動機が、四輪車を作ることにしたんだって。 欧州に専用工場を作り、二人乗りの小型車を製造・販売するってさ。 前から「やるよ、やるよ」とは言ってたんだけど、具体的な事業計画…

復活国内工場

リーマンショックの影響で国内工場を閉鎖して、中国などの工場で 生産をしてきたけど、この円安好調の波に乗って国内回帰の ムードが高まってるよ。実に8年ぶり。 TDKとか村田製作所とか、スマホや自動車向けの部品を 作る工場を日本国内にドドーンと新設…

ユニクロジーユー採用2割増(消費Biz)

ユニクロやジーユーを傘下にもつファーストリテイリングが、2016年春入社の国内新卒採用を、2015年比2割増の1200人にするんだって。 過去最高だよ。 今年も国内外で約300店舗を出店する予定だから、バンバン人材を集めるんだね。 ちなみにユニクロの採用の約…

ニトリギンザ(消費Biz)

ニトリは郊外に広い駐車場を持つ店舗が多い。 ま、家具屋さんだからね。 でも350店舗まで来たら郊外大型店舗は、 ボチボチいっぱいらしい。 というわけで次は街中。東京23区内に出店していくよ。 で、今回の目玉は銀座出店。プランタンの中。 小物雑貨を増や…

[今日の記事]銀行が本業以外の会社も傘下におけるようになる(1面)

いまの制度では、金融持ち株会社が、傘下に子会社として持てるのは銀行や証券会社などに限られてる。 で、この規制を緩和して、傘下における会社の範囲を広げるんだって。 たとえば、ITベンチャー企業と共同出資の子会社をつくれば、新たな金融サービスを生…

日立がイタリアの鉄道事業買収(1面)

日立が、イタリアのフィン・メカニカって会社から鉄道車両と信号の事業を買収するよ。 フィン・メカニカは防衛・航空の会社なんだけど、去年の夏から鉄道事業の売却を考えていたんだって。 フランスの会社とか中国の会社とか、いろいろ手が挙がったんだけど…

[今日の記事]部活むけ瞬足(消費Biz)

幼稚園生や小学生のかけっこが速くなるように設計されたアキレス社の「瞬足」。 どこの靴屋にいっても売ってるイメージ。 相当売れてるんだろうね。 で、小学校高学年から中学生までの部活男子をターゲットの商品も発売するよ。 蹴り出すときのブレを抑える…

包装ごと飲んでもケガしない薬のパッケージ(新興・中小企業)

薬のパッケージといったら、プラスチックとアルミで挟み込んだやつがお馴染みだよね。 あれ、PTP包装っていうんだけど、高齢者とかが誤って包装ごと飲み込んでしまうことがあり、その時に喉や食道を傷つけちゃうんだ。 あぶないね。 で、今日のニュース。 大…

[今日の記事]45%は既に選考を受けてる(大学)

経団連が会員企業に示した「採用選考に関する指針」に基づいて、就職活動は3ヶ月遅れて、3月1日から始まる。 けど、外資系やIT企業など、会員じゃない企業は従来どおりのスケジュールで選考を進めてるし、会員企業だって必ずしも守ってない。 表向きは3月解…

爆買い好調!(消費Biz)

今年の春節は2月18日〜24日の7日間。 昨年の春節は1月31日〜2月6日の7日間。 今年は円安+消耗品も免税対象に加わったということで 日本のお店は絶好調! デパートは前年比3〜6倍だって。 イオンは空港に近い店や観光地に近い店で特設売り場を 設けて目薬…

教材アプリの規格を統一しよう(政治)

パソコンやタブレットで使う問題集やドリルなどの教材アプリっていろいろある。 値段もバラバラで、1000円未満から1万円以上とかなり幅がある。 仕様も、iOS対応だったりWindows対応だったり、ま、つまりは開発した会社の方針任せなんだよね。 で、今日のニ…

[今日の記事]自衛隊の活動の幅がひろがる(1面)

政府は、自衛隊の海外活動に関する法律で、活動の幅がひろがるような方針を固めたよ。 まずは、国連安全保障理事会での決議がなくても、他国軍の後方支援を認める方針。 日本周辺での米軍などの後方支援を定める周辺事態法は、名称を変更し、周辺じゃなくて…

「助ける立場にないもん。」(企業1)

とはJALの社長。 民事再生手続中のスカイマークは現在、 共同スポンサーを募集なう。 それについてJALの社長は「スカイマークの再生には 興味あるけど、スポンサーには手を上げるつもりはないよ。 だってさ、ウチも5年前に経営破綻してんだもん。 責任を…

業績好調な車や電機、給料増えるね(1面)

春の労使交渉。 世界で売れて過去最高売上高を更新する日産自動車の労働組合は昨日、月6千円の賃金アップを求める要求書を出した。 で、会社側は「うん、いいよ」と満額回答する公算が大きいんだって。 トヨタなど他の自動車メーカーの労働組合も同じく6000…

[今日の記事]朝のボウリング(消費Biz)

ボウリング運営最大手のラウンドワンは、今夏までに平日の開店時間を繰り上げるよ。 いまは午前10時から翌午前6時までの営業時間なんだけど、平日の午前に利用する客の7割がシニア層だから、これを取り込もうってことね。 消費増税、少子化、娯楽の多様化で…

18歳19歳の人、出番ですよ(1面)

選挙権の年齢が20歳以上から18歳以上に改正されるよ。 1945年に25歳から20歳に下がってから70年ぶりの改正。 今の国会で成立したら、1年後に施行。 だから早くて来年夏の参院選で適用される見通し。 外国では18歳から認められてるし、試算では240万人が 投票…

遊んで遊んで6000億円超(総合2)

日本の遊園地・テーマパークの市場規模が調査以来初めて6000億円を超えたんだって。 遊んだねー、みんな。 ディズニー、USJだけじゃなくてハウステンボスとかひらかたパークとかいった地方の中規模施設も客足を伸ばしたんだって。 あとは外国人観光客も増え…

[今日の記事]失業者は減ってる(政治)

2014年の労働力調査によると、1年以上仕事を探している失業者は89万人となって、前年より15万人減った。 100万人を割り込むのは5年ぶりだよ。 あたりまえだけど、理由は人手不足で企業の求人が増えてるから。 ちなみに、仕事に就けない理由で、条件にこだわ…

デニーズはロイホ化へ(消費Biz)

外食売上高は、節約志向が根強くて前年より売上落ちた。 お客さんが行かなくなった分、単価をアップできれば 良かったんだろうけどなかなかそうはね。 そんな中、単価設定が1番高いロイホは「金持ちシニア」を うまく取り込んで売上アップで増収なう。 これ…

日本一の食品メーカーはサントリー(総合2)

サントリーホールディングスがキリンホールディングスの売上高を抜いて、国内首位の食品メーカーになったよ。 2014年12月期の連結売上高は前年比20%アップの2兆4552億円だもんね。 積極的なM&Aで海外の売上高を7割も伸ばした結果だって。 キリンには2600億円…

[今日の記事]学校にエアコン設置で住民投票(社会)

埼玉県所沢市で、市立小中学校へのエアコン設置の是非を問う住民投票が実施されたよ。 所沢市は、2006年に付近にある入間基地の航空自衛隊機の騒音対策として、防衛省の補助を受けて、全校に冷房を設置する方針を決めてた。 でも、2011年に初当選した現市長…

日本企業ガッチリ稼ぐようになった!(1面)

上場企業の話だけどもね。 今年3月期の決算で経常利益が 最高益だった08年の3月期を7年ぶりに上回るって。 株価も連動して、7年7ヶ月ぶりに日経平均が高値に。 要するに、長引く不景気で企業がメタメタになって 自社で贅肉を削ぎ落とし、構造改革をして 「一…

ギリシャのロックな財務大臣(国際2)

ギリシャの財務大臣はロックだぜ。 経済学者出身のバルファキス(53)っつうんだけど、EUや欧州中央銀行の偉い人と会うときだって、ノーネクタイ、青シャツ、革ジャンで行っちまう。 選挙に出る前からテレビやブログで経済についてバンバン語る人気者で、財…

[今日の記事]ホテル客室値上がり(総合1)

2014年の東京都内の主要ホテルの客室単価は、13年比で5〜9%上昇したよ。 訪日外国人の増加で客室稼働率が高水準なもんだから、強気な価格設定なのね。 東京オリンピックをにらんだ客室の改装も単価をあげてる。 大阪も同様に上昇してる。 これも、外国人客…

イケアになりたい!(企業)

と言ったかどうかは書いてないけど。。。 大塚家具の話。 大塚家具ってお客さんにまずあれこれ聞いて 顧客名簿を作るのね。で、「今日1日エスコートする ○○です。」って担当者が付いてっていう手法で、 お得意様を囲い込んで成功した。 創業者で現会長のお…

コマツはベンチャーと組んで完全無人の働くクルマをつくるよ(企業)

コマツが、ZMPっていう日本のベンチャー企業に出資するよ。 金額は数億円で出資比率は5%未満なんだけど、このZMPの得意分野は自動運転車両とかロボットとか。 で、このコラボで何を作ろうとしてるかというと、鉱山や建設現場で働く完全無人の建設機械。 コマ…

[今日の記事]台湾といっしょにバイオテクノロジー(1面)

大和証券が、医薬品や再生医療製品などバイオテクノロジー向けの投資ファンドを設立したよ。 で、日本、台湾の未上場バイオベンチャーに投資する。 そして、出資した日本と台湾のベンチャーの連携を強化するよ。 台湾は、アメリカと治験の条件を揃えてるし、…

会社で幸福感を判定するセンサー(企業1)

日立がエライもん作ったで。 なんでも首からカード型のセンサーぶら下げると、 会社の部や組織内の「幸福感」を計測できるんやて。 人の動きの速度や行動パターンから活性度を はじき出すんやな。 で、組織のメンバーがパチパチしてるのを感じとって それと…

60年ぶりの農協改革(1面)

日本の農家を束ねる各地域の農協。 そしてその全国各地にある約700の農協に対する監査・指導権を持っていて、いわば農業界のピラミッドの頂点に立っているのが全国農業協同組合中央会、JA全中という組織なんだよね。 農業界を統率し、つまり農村票をどっぷり…