包装ごと飲んでもケガしない薬のパッケージ(新興・中小企業)

薬のパッケージといったら、プラスチックとアルミで挟み込んだやつがお馴染みだよね。
あれ、PTP包装っていうんだけど、高齢者とかが誤って包装ごと飲み込んでしまうことがあり、その時に喉や食道を傷つけちゃうんだ。
あぶないね。
で、今日のニュース。
大阪のモリモト医薬って会社が、最悪飲んでも体内を傷つけない、柔らかい樹脂フィルムによる新パッケージを開発、安田女子大学と共同で使いやすさや誤飲予防効果の実証試験をやるんだって。
上手くいって実用化されれば、初年度に2億円の売り上げを見込むよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あれ子供の頃から変わってないもんね。
席巻したらすごいね。
(tj)