2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入車販売とペット保険?(企業)

輸入車販売のヤナセが、新しい事業を始めるよ。 なんと、ペットの治療費を補償する「ペット保険」の販売。 9月から首都圏の52店舗で営業開始。 さらに営業担当者に専門研修をして、全国245店に広げるんだって。 ヤナセは、ベンツなど高級車の販売が強みだけ…

ツイッターのサービス(国際)

アメリカで人気のミニブログ「ツイッター」が企業向け有料サービスを開始する。 ツイッターは世界中で4,000万人が利用してるって言われてる全面無料サービス。 利用者が急増しているから企業は宣伝販促に利用しだしているのね。 で、このツイッターに集まっ…

政権交代。(1面)

ま、詳しい数字はテレビ見てよ。 なにしろ民主党が昨日の衆議院選挙で圧勝、自民党はボロ負けで、ついに民主党政権が現実のものになったよ。 予定では、9月中旬に民主党代表の鳩山由紀夫が総理大臣になるっての。 今回、自民党の当選数は選挙前の300議席の半…

スマートフォンは売れている(企業2)

携帯電話が売れなくなってるってニュースはよく聞くよね。 実際、昨年から、前年同月比2〜3割減のペースが続いてる。 だけど、そんな中でスマートフォンは伸びてるんだって。 スマートフォンってのは、パソコンに近い性能を持つ高機能端末ね。 ソフトバン…

三越伊勢丹(企業1)

三越伊勢丹が経営基盤を固めようと作戦を練っている。 まず、業績の芳しくない地方の三越を中心に社員を減らして、少しでも採算ラインを下げる。 これ、守りの戦略。 一方で調子のいい三越銀座、三越日本橋、伊勢丹新宿は大幅改装でさらなる売上増を狙う。 1…

リチウムを確保せよ(1面)

電気自動車やハイブリッド車に搭載されているリチウムイオン電池。 このリチウムはチリや米国の輸入に頼っているのが現状。 けどなんせ急激な需要増で価格は過去5年で3倍になっちゃった。 なんとしてもリチウムの安定供給が必要ってことで日鉱金属とGSユアサ…

携帯また価格競争はじまるか?(企業総合)

26ヶ月連続で契約者の純増数がNo.1だったソフトバンクが、ついに7月にドコモに負けた。 油断してたわけじゃないだろうが、ここでもう一度気合いを入れ直し、「攻め」に入るってさ。 他社から乗り換えた場合、ホワイトプランの基本料980円をまず5ヶ月、さらに…

ソフトバンク基本料5ヶ月無料(企業総合)

2年前の07年8月、ドコモとauは他社流出を防ぐため、2年間拘束を条件に基本料半額(980円)ていうのを実施した。 ってことは来月にはそのプランが切れる。 そこに目を付けたソフトバンクは他社から乗り換えてくれた人を5ヶ月基本料無料にするプランを実施する…

海外での利益を日本に戻す(1面)

これまでは海外で稼いだ利益を、国内に流す(還流する)とき、海外の税率と日本の税率の差が課税されてきた。 で、日本の法人税は約40%で世界的に高いもんだから、海外に利益を残したほうが税負担が少なくてすむ。 ってなわけで、07年度末で、企業の海外法…

若者の就職を政府が支援(経済1)

政府の「若年雇用対策プロジェクトチーム」による対策案が明らかになったよ。 主な内容は、 ・卒業しても就職していない人を雇った企業には、費用の一部を助成する。 ・フリーターに専門担当者をつけて、密着して相談する体制をつくる。 ・ニートや高校中退…

アサヒの調達術(総合)

アサヒビールはグループで調達を集約してコストダウンや安定調達を目指すんだよ。 この共同調達には子会社のアサヒ飲料やニッカウイスキーだけじゃなくて10%〜20%出資してる国内外の企業も合わせた10社でやるんだよ。 缶とか包装材は元より原料も対象。 ただ…

トヨタ、生産能力を減らすよ(1面)

トヨタはいままでガツガツのノリノリで工場を増やし、生産ラインを増やし、生産効率もアゲて、ついには1000万台の生産能力を持つまでになった。 お陰で世界一の自動車メーカーになったんだけど、ここんとこの世界不況で、そんなに作っても売れないんだよね。…

異色の電気自動車ベンチャー誕生(企業総合)

会長はベネッセの会長、社長は慶応大学の教授、顧問に元ソニーの出井さん、っていう新会社が立ち上がった。 そんなメンバーで何をやるかっつうと、電気自動車の研究開発をやるんだって。 社名は「シムドライブ(SIM-Drive)」。 カギになるのは慶応大が開発…

ふえたぶんかるく(1面)

環境にやさしくて燃費がいい車って言ったらハイブリッド車があるよねー。 でもハイブリッド車は電池とか電気の部品を載せるから10%くらい重たくなるんだよねー。 自動車ってね、重さが30%減れば燃費が20%向上するって言われてるんだよー。 というわけで自動…

民間人がロケット打ち上げてもいいんじゃないか?(科学)

日本の新しい法律の案。 人工衛星やロケットって、今は国の管理のもとで打ち上げるってのが法律で定められている。 それをね、ちゃんと設備や技術者、失敗した時の損害賠償に堪えられるだけの資金力など、条件をクリアすれば、民間にも認めよう、っていうふ…

ローソンとマツキヨ提携(1面)

売上減少のコンビニ業界にあって第二位のローソン。 安定してるが家電量販店やらコンビニやらヨソモノ参入で危機感を持つ第一位マツキヨ。 なんとこの2社が業務提携して来春にも新たなお店をオープンさせるっ。 ローソンの弁当惣菜、ATM、ロッピーとマツキヨ…

小選挙区比例代表並立制

日本の衆議院選挙のやり方ね。 一番人気で当選した人は問題ないけどさ、惜しくも敗れた人にも結構な票が集まってるよね。 その「当選できなかった人を支持した多くの意見」も取り入れようよってことで方法を組み合わせて行ってるのね。 それがこの「小選挙区…

ジョイがさらにパワーアップ(企業1)

P&Gが、台所用洗剤「ジョイ」を7年ぶりに刷新するんだって。 というのも、2008年度にこの市場で、花王に抜かれて2位になっちゃったから。 ま、出荷価格を引き上げたことが響いて、シェアを落としたみたいだけどね。 で、今回ジョイの刷新で、巻き返しを…

タスポ効果切れるぅ。(総合)

最近のコンビニ好調要因にタスポ効果があったよね。 タスポを持ってない人がコンビニでタバコを買うついでに他のモノも買うってね。 けどね、あれから丸1年経っちゃった。 つまり前年と比べたらタスポ効果は同じってことね。 そこへ長雨で冷たい飲料、アイス…

ローソンに大型ディスプレー(1面)

ローソンがドコモと組んで、新しい広告事業を始める。 とりあえず首都圏の2000店で、店外に向けて46型の大型ディスプレーを2台設置、広告やら独自番組やらを流すんだって。 携帯を近づけると連動した情報が取れたり、みたいなこともやるみたい。 設備投資は2…

CO2排出枠を初めて使う(企業総合)

排出削減事業によって、温暖化ガスが減ったと国連が認めた量を「排出枠」っていう。 で、企業や政府が、その「排出枠」を買ったら、その分を自分の排出実績から差し引くことができる。 そこで、今日のニュース。 電力業界が2008年度に、海外から購入した排出…

じゃ、私はヘリで帰るから(企業2)

ANAが9月中旬から始める新サービス。 欧米から成田に返ってきた国際線ファーストクラスのお客様は、赤坂のアークヒルズまでヘリコプターで送ってくれるんだって。 しかもアークヒルズから都心のオフィスや自宅までは無料のハイヤーを手配してくれる。 成田か…

次世代道路交通システム(1面)

つまり進化したカーナビって言えばいいのかな。 高度道路交通システム(ITS)とも呼ばれてて今先進国では開発に必死なんだ。 安全性向上や更にきめ細かい渋滞緩和、少額決済にコンテンツ配信と盛りだくさんなのね。 でね、国交省はこの秋から高速道路に新たに…

大丸・松坂屋で格安婦人服(企業総合)

大丸&松坂屋を経営してるのはJ・フロントリテイリングという会社。 そこがね、あまりにモノが売れないというので、従来の半値以下の衣料製品を取り扱うことにしたってさ。 まずはイオンやヨーカ堂など量販店を得意とするクロスプラスってアパレル会社と組ん…

新品の半額くらいならいいかも37%(企業1)

コレね「中古携帯をいくらなら購入するか」を聞いたアンケート。 確かに今じゃ新機種はベラボウに高くなった。 じゃあ買い取りして中古品を安く販売しましょかって家電量販店が増えてきた。 上新電機は今秋から3万から5万の最新機種を数千から2万円ちょいで…

トヨタが三洋から電池を調達(1面)

トヨタは、これまでハイブリッド車の電池を、パナソニックとの共同出資会社から調達してきた。 だけど、ハイブリッド車人気で、電池の供給が追いついていない状況。 で、安定調達のために、三洋電機からも電池を調達するんだって。 調達するのはリチウムイオ…

海の上で風力発電(企業総合)

風力発電といえば、二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーの1つとして注目されてるよね。 で、東京電力と、東京大学が共同で、洋上(海の上での)風力発電の実証研究を始めるんだって。 海の上だと、陸上より設備の建設コストがかかるけど、風が強いか…

景気、年内はゆるやかに回復(経済1)

いやあ、休み明けで緩やかにアタマも回復したいところだけどしんどいなあ。 でね、今朝は景気の動向予測。 民間エコノミスト11人の見通しが出てたよ。 当面は中国などの輸出とエコカー減税などの景気対策で緩やかに回復するでしょうって。 けどねぇ雇用は悪…

選挙が始まるよ(1面)

今日、衆議院選挙が公示されるよ。 公示ってのは、正式なスタートってことだね。 「あ、まだ始まってなかったんだ」という人もいるかもね。 そう、今日がホントのスタートなの。 投票日は8/30で、1300人超の立候補者が480の議席を争うんだってさ。 注目ポイ…

お盆休みのお知らせ

カミクダキストは、8/12-8/17まで、お休みをいただいております。