トヨタが三洋から電池を調達(1面)

トヨタは、これまでハイブリッド車の電池を、パナソニックとの共同出資会社から調達してきた。
だけど、ハイブリッド車人気で、電池の供給が追いついていない状況。
で、安定調達のために、三洋電機からも電池を調達するんだって。
調達するのはリチウムイオン電池で、今プリウスとかに使ってるニッケル水素電池より、高出力・大容量で小型化しやすい。
まずは、2011年前後に、ミニバンタイプの新型ハイブリッド車に搭載する予定だって。
さらに、家庭で充電できるプラグインタイプのハイブリッド車や、電気自動車にも対象を広げていく方針。
ちなみに、三洋はニッケル水素電池を、ホンダとフォードに供給してるし、リチウムイオン電池フォルクスワーゲン向けに量産が決まってる。
そこに、トヨタが加わるわけだから、収益拡大だね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
三洋、やっぱ電池は強いねー。
(ずっ)