2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の記事]ミレニアル世代を取り込め!(企業)

とはホテル業界のお話。ミレニアル世代ったら1981年から1996年生まれで2000年に社会人になるくらいのひとたちってことかな。IT発達している中に産まれ、仲間との係わり合いを大切にするとかなんとか。この世代はお仕着せのサービスは嫌うけど、好みが合え…

三菱重工は2018年度新卒事務系採用ゼロ(企業)

三菱重工は、2018年度入社の新卒事務系採用がゼロだと明らかにしたよ。 グループ全体でゼロ。 今までは数十人〜200人規模で採用してきたんだけど、初めてゼロにするんだってさ。 技術系は予定通り採用するよ。 17年3月期の連結営業利益が前期比5割減だったか…

[今日の記事]AIもオープンソース化(新興・中小企業)

自動運転の技術開発を手がけるティアフォーという会社が、この分野で利用する人工知能(AI)を無償で提供するよ。 外部企業と協力すると、その分データがいっぱい集まるから、AIの性能が向上することを期待してる。 ティアフォーは、名古屋大学などが開発し…

タクシー乗る前に運賃わかる(1面)

タクシー会社大手は国交省と組んで乗る前に運賃がわかる実験をするよ。アプリで予約したタクシーが対象になるよ。タクシー利用者の「高くつくんだろうなぁ・・・」って不安を減らして行きたいんだよ。大手4社のグループ会社44社4,600台が対象。東京23区で8…

黒字にスイッチ入る(企業総合)

任天堂の新ゲーム機スイッチが大人気で品薄状態。2017年4〜6月期の連結決算は、212億円の黒字に転じる。前年同期は245億円の赤字だからまさにスイッチオンなのだ。でも品薄でちっとも買えない。増産しようにも電子部品がスマホと取り合いでなかなかうまくい…

欧州の自動車は脱石油が本格化(総合2)

イギリス政府が昨日、2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を全面的に禁止すると発表したよ。 そもそも環境意識の高い欧州では、オランダやノルウェーが2025年以降のディーゼル車やガソリン車の販売を禁止する動きを見せてたり、ドイツも去年、2030年…

[今日の記事]シャープ良くなった(企業総合)

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下におさまって経営再建中のシャープ。社長も鴻海からナンバー2を迎え、コストや不採算取引の見直しを進めてるけど早速効果が。結果、3四半期連続で黒字になり、特に4ー6月は7年ぶり。鴻海の購買力を活かして調達費や…

[今日の記事]羽田は顔認証ゲートを導入(政治)

法務省は、顔認証を使った自動化ゲートを10月に、羽田空港での日本人帰国手続きに導入する。 パスポートに内蔵されたICチップの顔写真データと、ゲートで撮影した顔画像を照合して、同一人物と判断されれば、入国審査官の印をもらわなくても通過できる。 日…

[今日の記事]日本で流行っているから(企業1)

過熱式たばこは日本限定って考えていたんだけど、とても好調なので、各社とも増産に踏み切り、世界展開を加速させるよ。過熱式たばこは、燃やすのではなく、加熱して発生する蒸気を吸う製品。煙や灰は出ないこととタール等の有害物質がカットされる。他方世…

[今日の記事]途上国以外でも関税優遇(1面)

日本は途上国の経済発展を助けるために、輸入品の関税をなくしたり、低くしたりする制度を1971年から実施してる。 いまは、中国、インド、フィリピンなど140カ国が対象なんだけど、世界の総輸出に占める割合が高まると除外することを決めてる。 となると、中…

鉄の値上げ成功でガッチリ(1面)

とは新日鉄住金のお話。鉄鋼メーカーってさ、吸収合併の影響で新日鉄住金が90%以上占めちゃってんの。韓国みたく一国一社で強くして世界で戦う姿勢なんだよね。ということは、値上げがしやすい。国内でライバルいなんだもん。さらに、中国は景気良くないから…

CESに出展したい中小企業を支援するよ(企業)

ラスベガスで開催される世界最大の家電ショー「CES」。 面白い製品や技術が世界中からどっさり集まる場なんだけど、日本の中小企業きとってはちょっとハードルが高い。 で、今日のニュース。 広告代理店の大広が、出展支援のサービスを始めるってさ。 英語で…

5Gは世界統一規格で(1面)

次世代の超高速無線通信規格は「5G」。 これ、今の4Gの10〜100倍の高速通信ができるようになるんだってね。 で、今日のニュース。 その5Gの仕様について、日本と米国、欧州、中国、韓国が通信規格を統一することで合意する見込みなんだって。 今まで独自規格…

[今日の記事]訪日客消費が過去最高(経済)

観光庁は、2010年から訪日客の消費動向調査を始めたんだけど、この4月から6月の旅行消費額が、最高だったよ。 前年よりも13%増。 韓国や香港からの訪日が増えたのが、全体を押し上げたみたい。 上位5カ国は、中国、台湾、韓国、香港、アメリカで、74%を占…

[今日の記事]住居は遺産分割から除こう(1面)

法制審議会(法務大臣の諮問機関)が、遺産分割の規定を見直す試案をまとめたよ。 夫がなくなって、配偶者の妻と子供たちが相続人になる場合、妻が半分、子供達が半分を相続するよね。 で、いまは、住んでいる土地や建物も、遺産分割の対象になるから、遺言…

パートさん・アルバイトさん辞めないで!(1面)

来年の4月からパート・アルバイトとして働く非正規社員は5年を超えると無期雇用を申し入れできる法律になるよ。ということで、各企業は人材をつなぎとめておくために今から無期雇用を認めたり、正社員に転換したり、有能な人材確保に動き出したよ。特にコー…

ライオン儲かった!(投資情報)

ライオンの2017年1〜6月期連結営業利益(本業の儲け)が前年同期で15%UPとなり、同期間では過去最高となった。歯ブラシや歯磨き分野で付加価値の高い製品がヒット!そして海外ではタイや韓国で売上がUP!ってのが理由。例えば、子供用歯ブラシ「クリニカ…

バスタクシーに荷物、トラックに旅客もOKに(1面)

今の法律って、荷物は物流業者、旅客は旅客自動車運送業と、縄張りが区分されていて、バスやタクシーで荷物だけを運ぶのはNGなんだよね。 逆もまた然り。 でもさ、「運ぶ」って意味では同じことやってるわけで、ドライバー不足アンド地方の過疎化が進む昨今…

専門店は2年連続増収増益!(企業1)

専門店ったら洋服専門のユニクロとか家具専門のニトリとか薬専門のマツキヨとか100円ショップのダイソーとか。こういった専門店が全体で2年連続増収増益となったよ。消費者の根強い節約志向の結果が反映されたって。一方で、お店側は人員確保の対応に追われ…

「シャープ製品」の公式twitter、炎上して終了(企業1)

「シャープ製品」の公式twitterアカウントが炎上騒動を起こし、運営停止することになったよ。 会社情報の「シャープ公式」とは別のアカウントね。 騒動の原因は、「シャープ製品」アカウントが、先日発売された任天堂のミニスーファミのソフトの値段を「200…

[今日の記事]五輪の開催地を2ついっぺんに決める(1面)

2024年の五輪招致には、5都市が立候補してたんだけど、財政負担などに住民が反発して、3都市が撤退。 で、国際オリンピック委員会は、残ったパリとロサンゼルスを2024年、2028年に同時選定する方向だよ。 いっぺんに確定させて、五輪離れに歯止めをかけるの…

[今日の記事]脱時間給制度に修正入る(1面)

「結果さえ出せば、働く時間なんて関係ないっしょ?」 っていう金融ディーラーみたいな高年収で高度な能力を持つ人の 働き方(「脱時間給」制度)を政府は検討してる。 例えば忙しい時は深夜残業もするけど、必要なければ1日2時間でも帰るよ。的な。 でも「…

大学入試2020年度から変わって2024年には完全移行(総合1)

大学入試改革とか言ってるやつね。 文科省は新テスト「大学入試共通テスト」の実施方針の最終案を公表したよ。 それによると、新テストは2020年度からスタートするんだけど、民間検定試験で代用できるようになる英語は、2023年度までは移行期間として学校が…

[今日の記事]ヴィトンのスマウォ(企業1)

ルイ・ヴィトンが、スマートウォッチを発売するよ。 本体のデザインからアプリまですべて自社開発したんだって。 高級ブランドは顧客の高齢化が進んで、若い世代の取り込みが課題ってことで、その一手。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 30万円近くす…

[今日の記事]ドライブスルー葬儀(新興・中小企業)

長野県にある冠婚葬祭の会社が お葬式の参列者がクルマに乗ったまま参列できる ドライブスルーシステムを開発した。 喪主らはモニターでチェックする。 特許取得済みで全国初。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 参列者ってそこまで面倒に思っているの…

[今日の記事]検針はIoTで(企業)

日本の水道使用量は、人口減や節水意識で、年々減ってる。 2050年には2000年より4割減る見通しもある。 けど、人口が減った地域でも、そこに住民がいる限り撤退はできない。 そんな中で、京セラとKDDIなどが、水道事業の1割を占める、検針業務をIoTで自動化…

セブンとアスクル提携して生鮮品宅配ビジネスはじめる(企業総合)

セブン&アイとアスクルはネット通販事業で提携すると発表したよ。 アスクルの物流インフラとセブンの商品力を組み合わせて、まずは生鮮品を1時間刻みの時間指定で家庭に届ける事業からはじめる。 ライバルはもちろんアマゾン。 アスクル社長は「アマゾンは優…

ボルボは2019年以降、全部電動化するよ(企業総合)

ボルボが2019年以降に発売するすべての車を電気自動車かハイブリッド車などの電動自動車にすると発表したよ。 脱内燃機関宣言だね。 テスラがじわじわ存在感を高めてるし、最大市場である中国攻略の武器にもなるしってことで、思い切って決断したんだ。■カミ…

国より先に東京都で受動喫煙対策やっちゃうよ(1面)

吸いたくないのに他人のタバコの煙を吸っちゃう受動喫煙。 国レベルでいうとまだ厚生労働省と自民党の意見がまとまらず、もたもたしてるんだけど、今回都議会選挙で圧勝した都民ファーストの会が、東京都の条例として先にルールを定めちゃおうとしてるんだっ…

楽天はRakutenにロゴ変えてくよ(企業2)

楽天が国内外で展開するサービスのロゴを順次刷新するよ。 漢字の「楽天」をやめて、ローマ字の「Rakuten」にしていくんだって。 「楽天市場」はただの「Rakuten」、「楽天カード」は「Rakuten Card」になる。 海外での認知度向上を目指すんだね。■カミクダ…