[今日の記事]AIもオープンソース化(新興・中小企業)

自動運転の技術開発を手がけるティアフォーという会社が、この分野で利用する人工知能(AI)を無償で提供するよ。
外部企業と協力すると、その分データがいっぱい集まるから、AIの性能が向上することを期待してる。
ティアフォーは、名古屋大学などが開発した自動運転の基本ソフトの普及に取り組んでいて、名古屋大は、そのソフトの、設計図に相当するソースコードを無償で公開してる。
誰でも利用・改編できるオープンソースとして機能向上を狙ってるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もはやAIが、一部の企業だけが手がけるものじゃなくなってきつつあるね。
(ずっ)