2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3D動画をもっと(企業1)

3D動画の話題。 対応テレビが出た頃は話題になってたけど、いまいち盛り上がりに欠けているよね。 制作に通常作品の2〜3倍のコストがかかるらしく、高いから配信会社も仕入れを控えてるからなんだってね。 そうすっとなかなか見てもらえる場面が増えず、とい…

明日からコメは産地証明します(経済2)

2008年事故米不正転売事件があったね。 農薬やカビに汚染されたコメを三笠フーズに「工業用」として 売ったら三笠フーズは「食用」と偽って転売しちゃった。 そこから食品加工業者や酒造会社へ渡り社会問題になったよね。 この時、流通経路の把握が遅れたり…

auでエディを使いやすく(企業2)

電子マネーのエディって、今は楽天のものなんだね。 で、その楽天とKDDIが提携するよ。 au携帯でエディを使いやすくするんだって。 具体的には、カード番号とか入れなくても、携帯端末の暗証番号だけで内蔵エディにチャージができるようにして、そのチャージ…

復活!小売!(1面)

日経の調査で主要小売業約300社の6〜8月の売上高が 前年同期比で平均0.6%増に転じる見通しになることが わかったよ。 震災直後の3〜5月は0.2%減だったけども、自粛ムードも 収まりつつあるし、商品の供給も安定してきたしで、回復 しつつあるんだね。 業態別…

EU、デジタル複合機の関税無くすよ(1面)

EUはデジタル複合機に6%の輸入関税をかけている。 一方、世界貿易機構(WTO)っていう、世界の貿易ルールを決めてる国際機関では、IT製品は関税をゼロにしましょうというのが決められてるいる。 EU的には「デジタル複合機って、アナログコピー機の一種でしょ…

入門イベントが人気だよ!(消費)

コールマン主催のキャンプ初心者向けイベント、アウトドア用品店の エルブレスお茶の水店での登山講習会、マクレガーゴルフジャパン の初心者向けゴルフツアー等、「入門者」向けのイベントがアツイ。 主催者側からすると、講習会に参加して知識情報をインプ…

スパコン京は防災に使う(科学技術)

日本製のスーパーコンピューター「京」が世界最速の処理能力を達成したってのは先週のニュース。 で、これからはそれをどう活用するかが問題になってくるんだ。 つうのも、実は来年11月を予定してる本格稼働時には、アメリカが今開発してるスーパーコンピュ…

さよなら経団連、さよならジルサンダー(経済2・企業2)

お別れのニュースをふたつ。 まずひとつ目。 楽天が経団連に退会届けを提出したんだって。 「方向性の違い」というロックバンドみたいな理由だけど、よくよく話を聞いてみると電力業界を保護しようとする旧態依然としたオッサン社会に嫌気がさしたみたい。 …

ホンダは軽のスポーツカーを開発する(企業総合)

ホンダが1991年に発売した、二人乗りの軽自動車のオープンカー「ビート」は 当時若い男性を中心にヒットした。 けど、96年に生産を中止したのね。 で、最近、国内では軽や小型車の需要が増えてきたから、 今でも根強い人気があるビートの後継車種を投…

石油備蓄をババーンと放出(1面)

今、リビアでは最高指導者カダフィ大佐と反体制派の 戦闘が激化して中東情勢は混乱中。 伴って原油の供給不安が起きて原油が高騰中。 「こりゃ世界経済に悪影響及ぼすからイカン」ってことで 国際エネルギー機関(IEA)は23日に日米など加盟国 28カ国で石油備…

地熱発電はじめます(企業1)

出光興産と、国際石油開発帝石が、地熱発電の事業化に向けて、共同調査を始めるよ。 対象となるのは、北海道と秋田にある2地域。 どちらも、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の調査で200度以上の地下温度を確認済み。 さらに、地元の温泉…

セガの仮想自然体験(企業総合)

セガのアミューズメント施設は現在3施設にまで縮小し苦戦中。 そこで今回巻き返し策として考えたのがバーチャルな自然体験。 英国放送協会BBCが持つ自然映像番組「ブルー・プラネット」の 映像を取り入れた体験施設なのだ。 3Dなんかも駆使して動物がその場…

資生堂、動物実験しない化粧品(1面)

化粧品を開発する時には、皮膚がアレルギー反応を起こさないか、実験で確認しておく必要がある。 今までは動物実験でそれを確かめてたんだけど、化粧品の最大市場、欧州では動物実験は廃止の方向。 動物実験によって開発された化粧品は流通できなくなりつつ…

世界一のスーパーコンピューター、使って!(総合)

こないだ世界最速の計算性能を叩き出した日本のスーパーコンピューター「京(けい)」。 これね、政府が1200億円をかけて開発中なんだけど、完成したら営利目的も含めて民間企業に利用を開放するんだって。 実は2002〜04年に世界一だった国産スーパーコンピ…

節電の見直し

いよいよ本格的な節電が来月から始まるね。 ただ、震災直後と状況が変わってきたから各企業は 節電対策の見直しに入ってるんだって。 前年比15%削減は変わらないけども、節電対象が西日本に 広がった上に、部品等の供給が進んで生産の回復ペースが 速まって…

生産を分散したら補助金を出すよ(1面)

経済産業省が、国内のサプライチェーン(供給網)を強化するための対策をまとめてる。 その柱になるのが、災害時に別地域で部品を代わりに生産するために必要な設備投資を 国が補助金を出して支援するって内容。 今回の震災では、供給網が寸断されて、生産で…

国際会計基準の強制適用、無理じゃね?(経済2)

国際会計基準、略してIFRSってのがあって、2009年頃に日本の金融庁は、「これからはグローバルの時代だしさ、会計ルールも世界基準にあわせようよ。ちょっとずつ準備して2015〜16年には強制的に適用するってことにしよう」 と盛り上がってた。 企業側も世界…

聞く本が売れている(消費)

書籍を音声化した「オーディオブック」が人気なんだって。 満員電車で、ページをひろげなくても、携帯音楽プレイヤーやスマートフォンで本を聞く、 そんなスタイルが認知されてきたみたい。 語学テキスト、ビジネス書、雑誌まで、コンテンツはいろいろ。 ア…

やっぱ2位より1位のがいいよね。(1面)

事業仕訳で蓮舫議員の「なぜ世界1位を目指すのか。2位じゃダメなんですか?」で 有名になった次世代スーパーコンピューター「京(けい)」。 一時は予算削減の危機にあったけど、ノーベル賞学者たちの猛反発で復活し、 理化学研究所と富士通は共同で開発を進…

日産と三菱で軽(企業)

日産と三菱は共同で軽自動車を開発するよ。 第一弾は三菱の「ekワゴン」の次期モデル。 そもそもこのekワゴンは今、三菱が日産にOEM供給 (日産ではオッティ)してるのね。 で、6月に折半の出資で設立した軽の共同開発会社 で開発して行くんだよ。 これを皮…

半導体はどんどん進化していく(科学技術)

消費電力を大幅に下げられる半導体の技術開発がアツいよ。 ルネサスは、回路の中に、内部の様々な箇所を監視するモニター回路を組み込んで 動作速度を最適に調整する技術を開発したよ。 これで、スマートフォンなどの消費電力を最大27%減らせるって。実用…

大卒採用増える(1面)

日経新聞調べ。 2012年春の各企業の採用計画について調査してみたら、大卒は2011年春に比べて13.7%も採用数が増える見込みなんだって。 ここ数年の採用絞り込みで若手の割合が落ちてるのを是正しなきゃってのと、定年後も雇用延長してきた段階世代がさすが…

カルビー、サンフランシスコへ行く(企業2)

カルビーがアメリカ攻略のために新たな戦略を立てた。 アメリカってば、スナック菓子で世界最大の市場。 今でも年3%前後の成長が続いてるんだけど、カルビーは知名度が低くて苦戦している。 で、どうにかしたいなってことで、自ら飲食店を出して、そこで自…

日産は新興国で勝負に出た(総合)

昨日のニュースで日産はルノーと共同でロシア最大手の アフトワズを買収するってのがあったけど、今朝はブラジルに 工場を建設するってニュース。 2013年にも小型車の生産を開始し、手薄となってた南米市場を いただいちゃいましょうって話。 で、2016年度ま…

メードイン東京で勝負(1面)

米ヒューレット・パッカード(HP)は、日本向けに販売するノートパソコンの生産を 中国から、東京都内の工場に全面移管するよ。 ほかの企業は、コストのかからないアジア地域に生産を移転してるなかで、逆の動きだよね。 でも、当然そこには狙いがある。 …

東芝とHPで街まるごと環境配慮型に(1面)

エコカーや環境配慮型住宅の次は、街をまるごと環境配慮型にしてしまう「スマートコミュニティー」ってのがキテる。 つまり電力とか交通システム、上下水道とかいうの街のインフラをトータルで制御・分析して、都市全体を省エネにしようという考え方。 当然…

合併審査もグローバル視点で(1面)

企業と企業が合併する場合、合併後の企業のシェアが大きくなりすぎると、他の企業との差が付き過ぎて競争がなくなっちゃう。 これは消費者にとって良くないこと。 そんないわゆる独占状態を防ぐため、公正取引委員会は合併案件があると審査をして、「うーん…

イオンはアジアで増えていく(企業1)

イオンは、アジアのショッピングセンターを2013年までに倍増の50ヵ所に増やすよ。 現在は、中国16ヵ所、マレーシア7ヵ所だけど、新たに中国に16ヵ所、マレーシアに7ヵ所増やす。 ベトナムに初進出して、2、3ヵ所ね。 要は、アジアの中で人口集中が見…

おもちゃ伸びた!(企業2)

2010年度の玩具市場規模が前年度比で3.5%伸びたんだって。 額は6,699億円でプラスになったのは3年ぶり。 大きく貢献したのは男児系玩具。 仮面ライダーオーズのベルトとかメダルとか。 劇中でベルトにカシャって入れるメダルなんだけども、その メダルなんと…

マス広告の効果を数値化(企業2)

インターネット広告って、表示回数とかクリックされた数とか、その広告経由でどれだけ売上につながったかとかが、はっきりと数字で出てくる。 だから広告を出す側としても、わかりやすい。 で、今日のニュース。 電通、博報堂、ADKなど、広告大手は、テレビ…