EU、デジタル複合機の関税無くすよ(1面)

EUデジタル複合機に6%の輸入関税をかけている。
一方、世界貿易機構(WTO)っていう、世界の貿易ルールを決めてる国際機関では、IT製品は関税をゼロにしましょうというのが決められてるいる。
EU的には「デジタル複合機って、アナログコピー機の一種でしょ。IT製品じゃないさ。」という解釈なんだけど、日本・アメリカ・台湾勢は「いやいや、最近のデジタル複合機はパソコンに繋ぐし、プリンターにもスキャナーにもFAXにもなるんだよ。立派なIT製品でしょ。」と主張。
特に日本製品EUが輸入する複合機の約8割を占めてて、年間で約140億円の関税を支払ってきたから、これ、勘弁してよとWTOに訴えてたんだ。
で、前置き長くなったけど今日のニュース。
EUWTOからの是正勧告を受けて、デジタル複合機の輸入関税を撤廃することを決めたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まあIT製品だよね。
(tj)