2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ次世代はXi(企業総合)

「Xi」と書いて「クロッシィ」と読む。 これ、何かっつうとドコモが12月に始める次世代高速通信サービスの名前。 昨日発表されたよ。 「FOMA」の次の世代が「Xi」という位置づけね。 この次世代高速通信サービス、業界的には「LTE」なんつって呼ばれてるんだ…

礼服のレンタル(消費)

エニーズという会社が男性用の喪服、礼服のネットレンタルサービスを本格展開するよ。 流れはこんな感じかなぁ。 「やばい得意先の部長のお母さんが亡くなった。 え!明日通夜? ダメだ喪服はもう入らないや。 よし。レンタルだ。 なになに?15時が締め切り…

人工衛星の輸出へ(1面)

政府が、官民共同で、新興国向けに小型人工衛星を売り込むよ。 NECや三菱電機などが手がける、通信・放送用や、地球観測用の小型衛星は 新興国での需要が期待できるから、官民でがんばるんだね。 第一弾は、ベトナムの衛星打ち上げと周辺インフラ整備。 …

プリンターでネット接続(企業2)

日本ヒューレット・パッカード(HP)が、プリンター単体でインターネットに 接続できるインクジェットプリンターを発売したよ。 アプリケーションソフトをネット経由で取得して、地図情報やクーポンなどを パソコンがなくても印刷できる。 また、スマートフ…

米国も新興国で好決算(国際1)

アメリカを代表するグローバル企業は4〜6月を好決算で終え、業績回復に自信を覗かせてる。 といってもアジア新興国方面が好調だからなんだけどね。 アメリカと金融不安を抱えてるヨーロッパの景気は不透明なまま。 だからIT関連、自動車、機械、貨物といった…

高速無料化、正直無理です(1面)

民主党政権の目玉マニュフェストの一つ、高速道路完全無料化の話。 今、国土交通省は来年度、つまり2011年度の予算を立ててるんだけど、完全無料化に必要な費用、1兆3000億円にはとても及ばない、千数百億円程度の予算しか組めなさそうなんだって。 ちなみに…

2台目テレビはチューナーで地デジ化(消費)

地デジ専用チューナーが売れてるんだって。 平均価格も5000円台とかなりお手頃価格になってきた。(1年で約4割下落) メインのテレビは薄型大画面に買い換えるとして、「2台目以降のテレビ、わざわざ買い換えるのもねえ」ってことで、外付けチューナーで済ま…

日本のヤフーがグーグルと提携(総合)

日本のヤフーが、検索エンジンを、米ヤフー製から、グーグル製に切り替えるんだって。 米ヤフーは、もともと検索エンジンを自社開発してたんだけど、 多額の費用がかかるもんだから開発を断念して、マイクロソフト製に切り替えることを 2009年7月に合意して…

ワシが死んだら保険金はあの人で。(1面)

「生命保険信託」っていう新商品を中央三井信託銀行とプレデンシャル生命保険が共同開発したよ。 従来の死亡保険は保険金受け取りが家族限定だったり受け取りは一括か年金形式だった。 ところがこの新商品は受け取りを家族以外にしたり時期や使い途も細かく…

羽田発の海外旅行増えるね(企業総合)

新しい滑走路が完成して、10月以降、羽田空港発の国際線がドドーンと増えるんだって。 (今は国際線は4路線なのが既に9路線の追加が確定、さらに1路線もほぼ確定) で、旅行代理店各社はツアーを組んで、販促に力を入れ始めたってさ。 実は、乗り継ぎなどが…

女子大生シッター(消費)

共稼ぎのおうちはベビーシッターを利用したりする。 しかも中には私立小学校やインターナショナルスクールに通わせたいなあって親もいる。 じゃあってことで「ベビーシッター兼家庭教師をする女子大生」を派遣する会社がある。 コレが今、供給追いつかないく…

お金が行き渡らない(1面)

日本、アメリカ、ヨーロッパで、お金がまわらないで、滞留する傾向になってきてる。 これ、何が原因かっていうと、 ・企業の業績は回復してるものの、設備投資には慎重 ・家計も節約で、お金をかりようとはしない ・だから、銀行の貸し出しがすくない ・銀行…

昔の写真でもちゃんと見分けます(科学技術)

NECの技術が、人の顔を見比べる精度を競う国際大会で、世界一になったよ。 本人が年をとったり、太ったりしても、その人だって特定しちゃう。 160万人の顔写真で試して、間違いは0.3%だって。 2位のドイツの会社が、2.5%だから、8倍以上高い精度だね…

1秒超えたらタダにします。(経済)

東京証券取引所は1月から新システムになった。 このシステムで株価の動きが早くなった。 ということは投資家からすればそのスピードに合わせて注文できなきゃ想定とおりの価格で取引できないってことが起きる。 その流れを読んでカブドットコムは8月から株式…

第一三共、北里のワクチン生産部門を傘下に(1面)

第一三共が、北里研究所のワクチン生産部門を傘下に収めて、ワクチンの生産・販売に力を入れるよ。 北里研究所ってのは学校法人でさ、やっぱこのままじゃ国際競争は難しいと判断した。 一方、第一三共は、これから伸びるワクチン市場に参入したかった。 で、…

セブンイレブンが店舗内でコンテンツ配信(総合)

日本国内のコンビニは、もう飽和状態。 客を増やすには、工夫が必要だけど、セブンイレブンが新たな取り組みを始めるよ。 店舗に公衆無線LANを整備して、来店客向けに独自コンテンツを配信するんだって。 店内のみで入手できる情報で、顧客の囲い込みをしよ…

東証取引時間延長案(1面)

ネットで株を売買してる個人投資家からは以前から言われてきた「取引時間の延長」。 コスト面、システム対応の負担、社員の労務管理など色々ありそうだけど東証は延長する検討に入った。 今は午前9時から11時30分、昼休み、午後0時30分から午後3時までってな…

猛暑で夏のモノ、売れてる(総合)

あちいねー。 猛暑ですよ、毎日。 てことで、夏のいろんなモノが売れ始め、いわゆる夏商戦が活気付いてるんだって。 パナソニック、三菱電機、ダイキンのエアコン工場は軒並みフル稼働。 百貨店では「涼感寝具」の売れ行きが好調。 イトーヨーカ堂では「吸汗…

パナソニックの3Dテレビ(消費)

3Dテレビ先駆者パナソニックは超大型の50〜65型の4サイズのみの展開。 でもね、今後は42型以上全ての薄型テレビに3D機能を標準搭載するって。 店頭価格は42型で39万円前後だって。 エコポイント効果が薄れてきた家電量販店も期待してます。 ■カミクダキスト…

国保、ますます厳しい(1面)

自営業者や無職の人が加入するのが、国民健康保険(国保)。 企業で働く会社員は、健康保険組合(健保)に加入してる。 で、国保に加入してる人の一人当たりの医療費が、健保の人を、大きく上回ってることが 厚生労働省の調査でわかったんだって。 40代で…

角瓶の次は「トリス」だ(企業2)

最近のハイボール人気で、サントリーの角瓶の原酒が足りなくなってきてるから、 生産調整するかもって、ニュースがあったよね。 で、サントリーは次の手をうつよ。 低価格帯の「トリス」を前面刷新して発売するんだって。 杉板のたるで熟成した原酒を使って…

政策停滞で生活どうなる?(経済2)

参院選で再びねじれたから決定してない法案がどうなるのかわからなくなってきちゃった。 例えばさ。 子ども手当て。 今年度半額の13000円は支給できたけど来年度ははたして。 郵便局。 結局まだ民営化路線のまま。 ただ日本郵政売却凍結は決まったから政府保…

薬もインドで作ります(1面)

エーザイは、売上の4割を占める主力薬「アリセプト」(アルツハイマー型認知症の薬)をインドで生産して、そこから日米欧に輸出することにするんだって。 実はこのアリセプト、今年の11月でアメリカの特許が切れ、2012年にかけて日欧でも特許切れになる。 そ…

幻の名画をレンタルに(企業)

TSUTAYAの新企画。 廃盤になったり販売専用だったせいで、レンタル品として棚に並べられなかった過去の名画を、レンタルできるようにするんだって。 まずは1960~90年代の洋画から22作品を選んで23日から展開するよ。 認知度は低くでも、映画ファンの間で評価…

企業の不動産は含み益がいっぱい(経済1)

不動産の市況って、2008年ぐらいから、海外資金が流出したり、賃料が低下するなどして、低迷してる。 だけど、企業が持ってる不動産は、価格が低いときに買っていたもんだから、 簿価以上の価値をもっているものが多いんだって。 そんな中で、上場企業は…

ホンダ13年にPHV、EVはつばあい。(1面)

今話題の環境対策車は3種類。 まずプリウスやインサイトで有名になった「ハイブリッド(HV)」は蓄えた電気がエンジンの補助をする仕組み。 続いて「プラグインハイブリッド(PHV)」は発進から短距離まで充電池の力で走れる。 切れたらガソリンに切り替わる。し…

牛乳も第三が人気(消費)

牛乳ってビールみたいに「第三」ってのが安くて人気なんだよ。知ってた? 牛乳類ってどうなってるかというと。 ?生乳をそのまま使う「牛乳」(例:明治おいしい牛乳248円) 。 ?生乳から乳脂肪分を除いた「成分調整牛乳」(例:タカナシ北海道さわやか家族188円…

地デジ開始迫り焦る総務省(経済1)

地デジ開始まで残り一年。 対応テレビの普及率は83.8%(3月時点)と目標を上回っているものの、アンテナ交換が必要だって事を知らない人がいたりで、「ちょっと、このままじゃヤバイんじゃないの?」と総務省が焦り始めた。 で、今日のニュース。 総務省自…

アサヒビール、海外にも力をいれる(1面)

国内のビール需要は、ピークの時より、2割も減ってる。 清涼飲料市場も低迷中。 となると、海外に目を向けなきゃいけないよね。 そんな中で、アサヒビールの海外売上高比率は5%ほど。 30%近いキリンホールディングスより、かなり低い。 ってことで、ア…

リチウム争奪戦(総合)

リチウムってのは、銀白色で軟らかくて岩石や天然水の中に微量に含まれてるレアメタルの一種。 塩湖の水を天日干しにして採取したりするよ。 このリチウムは電気自動車(EV)の電池に使われる。 例えばプリウスみたいなハイブリッド車より20から40倍必要になる…