昔の写真でもちゃんと見分けます(科学技術)

NECの技術が、人の顔を見比べる精度を競う国際大会で、世界一になったよ。
本人が年をとったり、太ったりしても、その人だって特定しちゃう。
160万人の顔写真で試して、間違いは0.3%だって。
2位のドイツの会社が、2.5%だから、8倍以上高い精度だね。
正面から撮影した顔写真から、顔の立体形状を推測して、別の向きの写真でも照合できるんだって。
犯罪捜査、入国管理、企業、施設の入室管理など向けのシステムに売り込む予定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ただし、この0.3%をかいくぐって犯罪とかがおきてしまう可能性もあるわけで、
かぎりなく0%に近づける努力をしていくんだろうねー。
すごい世界。
(ずっ)