2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日観光客をさらに倍にする宣言(1面)

増えたよね、外国人観光客。 やれインバウンドだインバウンドだっつって。 2015年の実績は前年比47%増の1973万人だったんだけど、そもそも政府の立てた目標は「2020年に2000万人、2030年に3000万人」。 もう余裕で達成できそうな状況なんだよね。 で、今日の…

[今日の記事]カフピタン(企業総合)

カフピタンとは、日清食品の新商品。 独自開発したクランベリー由来のT21乳酸菌を1包あたり、500億個含むよ。 花粉症の人がこの乳酸菌を摂取し続けると鼻づまりなどの症状緩和が期待できるんだって。 ヨーグルトや牛乳にまぜてどうぞ。 ■カミクダキストのつ…

日立と佐川のタッグで2位に(1面)

日立製作所の子会社日立物流とSGホールディングス傘下の佐川急便が物流業務提携するって。国内の陸運大手同士の資本・業務提携は初だよ。将来的には経営統合も考えているよ。そうすると国内陸運業界では1位日本通運に次ぐ第2位になるよ。ヤマトHDは2位か…

ユニクロ、定番値下げ&週末のセール縮小(企業・消費)

ユニクロが価格施策を転換するよ。 ここ数年、じわじわと値上げしてきたんだけど、いつのまにか「ん?ユニクロ別に安くねーじゃん」って認識が広まり、客数が減ってきてるんだよね。 あと、週末のセールも当たり前のものとして浸透してしまったせいで、週末…

[今日の記事]ブロンズウィークを年2回(企業総合)

兼松は、3連休や飛び石連休の前後に有給休暇を付けて4連休をとってもらう制度を導入するよ。 原則、年2回以上を必須とするよ。 課ごとに各年度のはじめに最低4回の取得候補日を決めて、その中から個人が選ぶ。 反強制的に取得させることで、職場に気をつかっ…

ソフトバンクはバス・トラックの自動運転に挑戦!(企業総合)

ソフトバンクグループが小型バスやトラックの自動運転技術に挑戦するよ。 トヨタ出身者らが立ち上げたベンチャー「先進モビリティ」って会社に40%(5億円)出資し、制御装置を共同開発するんだって。 さらに、自動運転カーの販売や貸し出しを事業とする「SB…

[今日の記事]安保法案ついに施行(1面)

これまでさんざん物議を醸してきた安全保障法案が、ついに29日に施行されたよ。 これまで禁じてきた集団的自衛権が使えるようになる。 アメリカなどの密接な関係にある国が攻撃を受けたら反撃できることになる。 日本周辺以外でも、米軍や他国軍を後方支援で…

犬を使った出会い系サイト?(新興・中小企業)

とは、好ましい表現ではないかな???というのも、ワンちゃんの散歩をしているユーザーの場所を確認できるアプリのサービスが始まるんだよ。犬のパパ・ママ交流アプリってこと。飼っている犬の種類や住んでいる地域、犬の写真を入力しておけば自宅周辺で相…

ファミマ店舗網使って海外配送サービスはじめるよ(1面)

ファミマは現在日本に約1万2000店舗、海外に約6000店舗ある。 そんなファミマが、その店舗網を拠点に使って、個人客の荷物配送サービスを始めるんだって。 メインターゲットは訪日観光客。 日本で爆買いしたお土産品を、日本のファミマで預かり、母国の最寄…

[今日の記事]吉野家もTポイント(企業)

吉野家が、2月中旬からTポイントを導入してたの知ってる? 来店客の3割は利用してるみたい。 いままでは感覚に頼りがちだった商品開発だけど、データ分析により精度をあげるよ。 メニューの入れ替えのときなんて、特定の年齢層に偏ったり、複数店舗で実験し…

スマートメーター設置、ごめん!ちょい遅れる(企業総合)

4月から電力の小売自由化が始まるんだけど、我々が電力の購入先を変えたり、新しいおトクな料金プランを利用するためには、家庭に設置されてる電力メーターを最新機種に変えなければならない。 いわゆるスマートメーターってやつね。 で、今日のニュース。 …

[今日の記事]LINEも格安スマホに参入(総合2)

LINEが、今年の夏から、格安スマホ事業に参入するよ。 月額500円からで、LINEの対話アプリを使う場合のデータ通信は使い放題だって。 LINEでの音声通話はもちろん、LINEでの動画視聴も無制限。 さらにFacebookやツイッターも無制限で使える。 回線はNTTドコ…

au、月面探査レースに参画(企業総合)

Googleが主催する月面探査賞金レース「Google Lunar XPRIZE」ってのがある。 ミッションは、月に送り込んだローバーを遠隔操作で500メートル以上動かし、動画や写真を撮影してそのデータを地球に送信する、というもの。 世界から10の民間チームが参加し、最…

インドネシアはルピア高で海外人気(アジアBiz)

円高で海外旅行が人気って時代があったけど、今はインドネシアが対ドルでルピア高で海外旅行人気なんだよ。渡航先は西欧、タイ、韓国あたり。韓国は開花し始めたサクラを見に行くのだ。コレ日本より安いからっていうのが理由。安いから韓国のサクラに行くっ…

地価下落ストップ?でも地域に差(1面)

国交省が昨日、2016年1月時点の公示価格を発表したよ。 ま、いわゆる日本全国の土地の値段の目安ね。 それによると、全国平均で前年比0.1%のアップで、リーマン以降の下落傾向がようやくストップして8年ぶりの(スレスレだけど)プラスになったんだって。 平…

[今日の記事]WiiUの生産終了(企業・消費)

任天堂は、WiiUの生産を年内にも終了するんだって。 コントローラーに液晶がついてて、テレビと2画面で楽しめるのが特徴だったけど、独特な機器構成のためゲーム開発に手間がかかり、 外部のソフトメーカーが敬遠してたみたい。 それもあってか人気ソフトが…

ソニーがFA制度導入、いままでの社内募集制度とは違うよ(企業)

ソニーが社内フリーエージェント(FA)制度を導入するよ。 すでに1966年(!)から「社内募集制度」ってのはあったんだけど、これとは似て非なるしくみ。 社内募集の方は、人材が欲しい部署の方が「こんな仕事あるけど、やりたい人は手を挙げて!」と働きか…

[今日の記事]中小企業の定義をかえるか(総合・経済)

景気回復で総法人数が増えてるのに、大企業が減ってる。 その要因に、大企業が資本金を減らして、中小企業向けの税制優遇を受けるケースが増えてるのが挙げられる。 日本では資本金1億円を、大企業と中小企業の分岐点にしていて、中小企業は税率などの税制優…

蚊取空清(企業・消費)

シャープは蚊を取る機能がついた空気清浄機を発売するよ。 機械の小窓に近づいたら吸引して、粘着テープで捕まえる方法。 薬品で退治するわけじゃないから安全。 元々東南アジアで販売してて大ヒットしたから 仕様変更して日本でも販売を決めたんだよ。 4月2…

ネット配信限定の曲にも使用料がかかるよ(経済)

日本のテレビ局やラジオ局は、楽曲を使用する時に日本レコード協会に使用料を払っている。 その使用料が作詞家や作曲家、アーティストやレコード会社の収入になる。 でね、今までの日本の法律だと、使用料を請求できるのは、CDなどリアルなブツに録音されて…

[今日の記事]東芝は次世代半導体で勝負(1面)

東芝は2016年度から2018年度にかけて、主力事業の半導体メモリーに、8000億円を投じるよ。 これ、過去3年よりも3割り増しね。 医療機器子会社はキヤノンに、白物家電は中国企業に売却し財務基盤を立て直してるところだけど、 成長の柱として半導体事業には投…

ベアするけどダウン(1面)

なんだよ昨日の1面記事といっしょじゃねーか。 そう。 昨日の記事は、主要企業の労使交渉が「ベースアップはするけど上昇幅は縮小するよ」っていう流れになりそう、という話で、今日は実際の結果を各社の経営者に緊急アンケートしたよ、って内容。 結果、6割…

[今日の記事]ドローンが測量事業に参入(企業・消費)

電動バイクベンチャーのテラモーターズと、土木設計と測量を手がけるリカノスって会社が共同で、ドローンを使った土木測量サービスを始めるよ。 通常、ドローンで測量する1、2メートルの誤差が出やすいんだけど、リカノスの独自ノウハウで5センチ以内に誤差…

ベアはするけどダウン(1面)

大手企業の2016年労使交渉が決着したよ。「業績良いのだからこんくらいはもらわないと!」「いや、昨年とは市況が変化しているからさ!」というわけで、ベースアップはするけど、みんなだいたい昨年度の40%以下で決まったよ。これで3年連続のベースアップに…

テトリスのグッズとか広告利用とか増えるかもよ(企業・消費)

電通が、米テトリス・カンパニーから、テトリスの関連グッズを日本で商品化する権利を取得したよ。 詳しくいうと、日本における、ゲーム以外の商品化と広告利用の権利をゲットしたの。 だからね、これからテトリスデザインの雑貨とかインテリアとか、テトリ…

ミンパクにルール(1面)

民泊のルールの骨組みを政府が決めたよ。これから外国人観光客が増えるから、ホテル不足を想定して、OKを出していくことにしたよ。条件は管理業者を登録すること。これは実際の物件の管理者。トラブルを避けるために、研修も受けてもらい、責任の所在を明…

消費者庁は徳島にお試し移転(経済)

地方創生戦略のひとつが、政府機関を地方に移転させてしまおうという作戦。 別に東京に集中させなくても、今時IT使えば距離なんて関係ないし、地方も活性化するし、いいんじゃね?って話ね。 で、そのお試しが消費者庁にからはじまったよ。 板東長官の他、総…

[今日の記事]360度動画の制作サービス(新興・中小企業)

360度動画は、写真やカメラのように特定方向を撮るんじゃなくて、空間全体を撮影する動画ね。 撮った映像のどの方向を見るかは、視聴者がスマホやパソコンを操作して決めるから、映像の世界に入り込んだような体験ができる。 で、映像制作のライフスタイルっ…

川崎重工、シェルと水素運搬技術で手を組む(1面)

燃やしても二酸化炭素が出ない水素は、環境にやさしいエネルギーとして期待されている。 燃料電池車も、燃料は水素だからね。 で、その水素を普及させるには量産の仕方や使い方はもちろんのこと、運搬の技術も開発しなきゃいけない。 で、今日のニュース。 …

高島屋、むしろ率先してショールーミング(企業・消費)

店頭で現物をチェックして、実際買うのはネット通販、というのが最近の流行りで、店舗がショールーム化してしまうからこの行動はショールーミングと呼ばれている。 で、今日のニュース。 高島屋とオンワードはそれを逆手に取った。 店頭には試着用のサンプル…