消費者庁は徳島にお試し移転(経済)

地方創生戦略のひとつが、政府機関を地方に移転させてしまおうという作戦。
別に東京に集中させなくても、今時IT使えば距離なんて関係ないし、地方も活性化するし、いいんじゃね?って話ね。
で、そのお試しが消費者庁にからはじまったよ。
板東長官の他、総務課、消費者制度課、消費者安全課などの職員9名が昨日から17日まで徳島県神山町で勤務して、仕事がうまく進むかなど、課題を確認するんだって。
他には、文化庁の京都移転、総務省統計局の和歌山移転などが検討されてるんだって。
いろいろ試してみて、夏頃には方針決定するよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
家族入れると何百人という人口が増えるわけだから地元は経済効果に期待。
一方で、省庁間の調整機能が弱まる、と慎重な人々もいるよ。
(tj)