川崎重工、シェルと水素運搬技術で手を組む(1面)

燃やしても二酸化炭素が出ない水素は、環境にやさしいエネルギーとして期待されている。
燃料電池車も、燃料は水素だからね。
で、その水素を普及させるには量産の仕方や使い方はもちろんのこと、運搬の技術も開発しなきゃいけない。
で、今日のニュース。
川崎重工は、これまで岩谷産業やJパワーと一緒にそれらを開発してきたんだけど、そのチームに石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルが加わったんだって。
海上輸送の標準技術を作っちまって、次世代エネルギー界の主導権を握るという作戦だよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
石油メジャーのメンバー入りは頼もしいね。
(tj)