ソニーがFA制度導入、いままでの社内募集制度とは違うよ(企業)

ソニーが社内フリーエージェント(FA)制度を導入するよ。
すでに1966年(!)から「社内募集制度」ってのはあったんだけど、これとは似て非なるしくみ。
社内募集の方は、人材が欲しい部署の方が「こんな仕事あるけど、やりたい人は手を挙げて!」と働きかけるしくみで、今度のFA制度は、FA権を取得した社員がFA宣言するとその情報が社内に公開され、「お!こいつうちの部署に欲しいな」っていう部署があれば「こんなポストと仕事を用意するからうちに来ないか?」っていうオファーレターが届くというもの。
行く行かないは、個人の判断。
優秀な社員に異動の自由を与え、適材適所を促進するんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
FA宣言したけど残留、みたいなのも出てくるだろうね。
(tj)