ベアはするけどダウン(1面)




大手企業の2016年労使交渉が決着したよ。
「業績良いのだからこんくらいはもらわないと!」
「いや、昨年とは市況が変化しているからさ!」
というわけで、ベースアップはするけど、みんなだいたい
昨年度の40%以下で決まったよ。
これで3年連続のベースアップにはなるんだけど、
昨年4,000円アップだったのが、今年は1,500円アップとか。
理由は新興国経済の失速や円高による景気の不透明感が強く
「いやー経済読めないでしょ」ってことみたい。
不景気をぶっ飛ばそうと必死の日本企業に
悪い影響を与えそうで心配って話。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
ほんと、景気良くなる気配が感じられない。
早く一万円札でタクシー1メーター乗って
おつりは結構ですって言いたいよ。
(104)