au、月面探査レースに参画(企業総合)

Googleが主催する月面探査賞金レース「Google Lunar XPRIZE」ってのがある。
ミッションは、月に送り込んだローバーを遠隔操作で500メートル以上動かし、動画や写真を撮影してそのデータを地球に送信する、というもの。
世界から10の民間チームが参加し、最初にそのミッションを成功したチームは2千万ドル(約22億4千万円!)の賞金がもらえる、というやつ。
で、今日のニュース。
日本からは唯一、HAKUTOというチームが参戦してるんだけど、そことauがパートナー契約を結んだんだってさ。
auは月面でも途切れない通信機能や、低速回線で高精細画像を送る技術を提供、将来の宇宙開発時代に向けて技術力をアピールするんだね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
たのしそー。
かぐや姫とも絡むよね、おそらく。
(tj)