アサヒビール、海外にも力をいれる(1面)

国内のビール需要は、ピークの時より、2割も減ってる。
清涼飲料市場も低迷中。
となると、海外に目を向けなきゃいけないよね。
そんな中で、アサヒビールの海外売上高比率は5%ほど。
30%近いキリンホールディングスより、かなり低い。
ってことで、アサヒは海外の会社といろいろ手を組むんだって。
まずは、台湾の大手商社に茶飲料の生産を委託して、台湾のシェア1割を目指す。
ビールは、マレーシア市場を開拓するために、世界4位のカールスバーグと販売提携して、
商品はアサヒが出資してる中国・青島ビールとの生産合弁会社から供給するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本じゃ、かなりのシェアだけど、海外じゃまだまだ全然なのね。
しかし、キリンの海外売上高比率30%ってのは、たいしたもんだよね。
(ずっ)