リチウム争奪戦(総合)

リチウムってのは、銀白色で軟らかくて岩石や天然水の中に微量に含まれてるレアメタルの一種。
塩湖の水を天日干しにして採取したりするよ。
このリチウムは電気自動車(EV)の電池に使われる。
例えばプリウスみたいなハイブリッド車より20から40倍必要になるんだよ。
てことはこれから世界的戦略車となるEVがドンドン生産されるからリチウムの安定供給が不可欠になるよね。
だから塩湖のある南米は宝の山ってことで大人気。
でも南米は他所へ浮気されないように最近値下げを始めた。
購入側は「脱南米依存」ってことで三菱商事はオーストラリアの企業と長期契約に成功。

激しい攻防が続く。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
リチウムワールドカップのはじまりだ。
(104)