地デジ開始迫り焦る総務省(経済1)

地デジ開始まで残り一年。
対応テレビの普及率は83.8%(3月時点)と目標を上回っているものの、アンテナ交換が必要だって事を知らない人がいたりで、「ちょっと、このままじゃヤバイんじゃないの?」と総務省が焦り始めた。
で、今日のニュース。
総務省自ら全国の工事業者リストを作って、ウェブ公開したり、お問い合わせがあれば「お宅の近所だとこの業者でやってますよ」と斡旋することにするんだって。
国が民間業者を斡旋するってのは異例のこと。
リストに漏れがあれば不公平になるからね。
それでもやらなきゃならないほど、焦っているということね。
ちなみに、コールセンターも現在の75席から段階的に増やして、最終的には10倍くらいまで拡大しようと計画してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さあて、最後はどうなるんだろうね?
海外では延期したりしてたよね。
ドキドキ。
(tj)