企業の不動産は含み益がいっぱい(経済1)

不動産の市況って、2008年ぐらいから、海外資金が流出したり、賃料が低下するなどして、低迷してる。
だけど、企業が持ってる不動産は、価格が低いときに買っていたもんだから、
簿価以上の価値をもっているものが多いんだって。
そんな中で、上場企業は2010年3月期から、投資目的で持っている不動産や賃貸用不動産のうち、
重要性が高いものの時価の開示を求められるようになった。
で、その結果だけど、504社で合計10兆9621億円の含み益があったんだって。
(ちなみに、226社は合計2072億円の含み損があったけど)
ってなわけで、株主から、「いい不動産もってるんだから、もっとうまく使いなさい」とか、
「売ったらいいお金になるんだから、売れば?」とか、
そういう圧力が高まりそうだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
株主に配当してない会社が、含み益のある不動産もってたら、「まずそれを売りなさい」
っていう人もでてくるってことだよねー。
(ずっ)