日本のヤフーがグーグルと提携(総合)

日本のヤフーが、検索エンジンを、米ヤフー製から、グーグル製に切り替えるんだって。
米ヤフーは、もともと検索エンジンを自社開発してたんだけど、
多額の費用がかかるもんだから開発を断念して、マイクロソフト製に切り替えることを
2009年7月に合意してる。
で、日本のヤフーも、検索エンジンをどうするか、検討を進めてきたんだけど、
マイクロソフト製は、日本語対応の遅れがあって、グーグル製のほうが検索精度や速度に
優れているって判断したみたい。
となると、実質グーグルの検索エンジンが、国内シェアの9割になる。
独占禁止法にふれるのかと思いきや、すでに公正取引委員会には相談していて、問題ないみたい。
というのも、広告主の開拓などの営業面では、引き続き競争関係を維持していくから。
ヤフーの井上社長は「ネット上のサービスは(グーグルとは)まったく違うものになる」って言ってるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
世界で圧倒的なシェアをほこるグーグルだけど、日本と中国では首位に立てなかったんだって。
ちなみにこれまでの国内シェアは、ヤフー53%、グーグル37%。
ある意味、この53%を何もしないで手に入れたみたいな話だよね。
(ずっ)