第一三共、北里のワクチン生産部門を傘下に(1面)

第一三共が、北里研究所のワクチン生産部門を傘下に収めて、ワクチンの生産・販売に力を入れるよ。
北里研究所ってのは学校法人でさ、やっぱこのままじゃ国際競争は難しいと判断した。
一方、第一三共は、これから伸びるワクチン市場に参入したかった。
で、両者の思惑が一致したんだね。
日本では、ワクチン生産って学校法人とか財団法人とかっていう、いわゆる「商売が本業じゃない組織」が担ってきたんだけど、新型インフルエンザの流行もあって、これからグングン市場は伸びる見込み。
だから、製薬メーカーは国内で大量生産できる体制を作ってその市場に参入したかったんだね。
ちなみに国内最大手の武田薬品も、米バクスターと提携して14年からインフルエンザワクチンを量産する計画。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ワクチン市場が成長するってのは嬉しくないことだけど、輸入品に頼って品薄、ってのも困るしね。
(tj)