聞く本が売れている(消費)

書籍を音声化した「オーディオブック」が人気なんだって。
満員電車で、ページをひろげなくても、携帯音楽プレイヤーやスマートフォンで本を聞く、
そんなスタイルが認知されてきたみたい。
語学テキスト、ビジネス書、雑誌まで、コンテンツはいろいろ。
アップルのiTunesストアで、オーディオブックの上位を占めるのはNHKサービスセンター
その9割を占める語学のコンテンツは、2010年度にダウンロード数が1.7倍に伸びたよ。
オトバンクが運営するオーディオブックの配信サービス「FeBe」も、前年同期比で10%の伸びを続けてる。
もしドラ」などの人気ビジネス書が上位を占めたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
電車の中で英語を聞くってのは昔からあったと思うけど、
より手軽になって、コンテンツも豊富になって、利用者が増えてるんだろうね。
しかし、ビジネス書や雑誌を耳で聞くってのは、どんな感じなんだろう。
(ずっ)