やっぱ2位より1位のがいいよね。(1面)

事業仕訳で蓮舫議員の「なぜ世界1位を目指すのか。2位じゃダメなんですか?」で
有名になった次世代スーパーコンピューター「京(けい)」。
一時は予算削減の危機にあったけど、ノーベル賞学者たちの猛反発で復活し、
理化学研究所富士通は共同で開発を進めることができた。
結果、20日の世界のスパコンランキングで堂々の1位になりました〜。パチパチパチ。

日本勢が1位になったのは7年ぶり。
米国IBMも京とほぼ同じ性能の装置を開発中だったけど、遅れてしまったのね。
また、前回1位で今回2位の中国「天河1号A」は京に3倍以上差をつけられちゃった。
というわけでブッチギリでした。
この京は自動車部品の設計や新材料の開発などに威力を発揮するんだよ。
実際には2012年に完成予定だけど、完成すれば1秒間に1京(1兆の1万倍)回の
計算ができちゃうのだ。ちなみに開発費は1,120億円の見込み。
世界一奪還は日本の産業競争力を後押しすると言われてて、理化学研究所
野依理事長も「世界に圧倒的な差をつけての1位だ。我が国の産業技術がいまだ
健在であることの証しで大変うれしく思う」とコメントしたよ。
バンザーーーイ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
蓮舫さんだって喜んでくれてるよね。
いやー朝からいいニュースでした。
(104)