国際会計基準の強制適用、無理じゃね?(経済2)

国際会計基準、略してIFRSってのがあって、2009年頃に日本の金融庁は、「これからはグローバルの時代だしさ、会計ルールも世界基準にあわせようよ。ちょっとずつ準備して2015〜16年には強制的に適用するってことにしよう」
と盛り上がってた。
企業側も世界基準から外れるのはイヤだから「ま、仕方ないな」ってムードだった。
で、今日のニュース。
インドが導入を先送り、アメリカも先送りときたもんだから、日本の経団連もその流れに乗っかった。
「前とは状況が違うからさ、もう少し様子見ながら進めようよ」要求し、金融庁も計画見直しの議論に入ることになったんだって。
なんかね、そもそもIFRSってM&Aとかには便利だけど、原価や収益の管理といった日々の活動には使いにくいんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
企業の財経部門とかIT部門とか、振り回されちゃうね。
かわいそうに。
(tj)