さよなら経団連、さよならジルサンダー(経済2・企業2)

お別れのニュースをふたつ。
まずひとつ目。
楽天経団連に退会届けを提出したんだって。
「方向性の違い」というロックバンドみたいな理由だけど、よくよく話を聞いてみると電力業界を保護しようとする旧態依然としたオッサン社会に嫌気がさしたみたい。
もはや楽天は堂々たる大企業。
加盟しててもメリット無いし、中から変えようと思ったけど無理っぽいし、じゃサヨウナラってことらしい。
ふたつ目はユニクロ
高級ブランドのデザイナーであるジル・サンダーとの共同開発企画品「+J」の販売を今年の秋冬で終了するんだって。
理由は、思ったほど売れなかったから。
百貨店なんかは「ユニクロに有名デザイナーの服まで作られたら、俺らどうなっちゃうのよ」と警戒してたんだけど、結果、影響は無かったみたいね。
で、サヨウナラ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
どちらも勢いのある企業の「撤退」の話。
この勇気と決断力があるから、勢いあるんだよなあ。
意地で維持することは美徳じゃないってことよね。
(tj)