半導体はどんどん進化していく(科学技術)

消費電力を大幅に下げられる半導体の技術開発がアツいよ。
ルネサスは、回路の中に、内部の様々な箇所を監視するモニター回路を組み込んで
動作速度を最適に調整する技術を開発したよ。
これで、スマートフォンなどの消費電力を最大27%減らせるって。実用化は、約2年後を目指してる。
東芝や、産業技術総合研究所は、テレビなどの待機電力をゼロに近づける技術を開発した。
4年後の実用化を目指す。
東京大学やNTTは、消費電力を現在の100分の1にできる研究開発をしてる。
実用化は10年以上先だけど、ほとんど電力を消費しないパソコンや家電につながる可能性もある。
これ、実用化されたら、国の電力消費量って、すっごい減るんだろうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
10年以上先を見据えて、研究している人たちがいるんだよね。
気が遠くなるような話だけど、こうやってモノは進化していくんだろうね。
(ずっ)