三越伊勢丹(企業1)

三越伊勢丹が経営基盤を固めようと作戦を練っている。
まず、業績の芳しくない地方の三越を中心に社員を減らして、少しでも採算ラインを下げる。
これ、守りの戦略。
一方で調子のいい三越銀座、三越日本橋伊勢丹新宿は大幅改装でさらなる売上増を狙う。
11年春にはJR大阪駅の隣に「三越伊勢丹」を開業予定。
大胆に守りながら、果敢に攻める。
ま、当たり前っちゃあ当たり前だけど、そんなことを計画してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
選択と集中」とか「スクラップ&ビルド」なんて言ってしまえばそれまで。
ただこのご時世、削減された社員はどうなっちゃうの、っとこにどうしても目が行ってしまうね。
(tj)