次世代道路交通システム(1面)

つまり進化したカーナビって言えばいいのかな。
高度道路交通システム(ITS)とも呼ばれてて今先進国では開発に必死なんだ。
安全性向上や更にきめ細かい渋滞緩和、少額決済にコンテンツ配信と盛りだくさんなのね。
でね、国交省はこの秋から高速道路に新たにアンテナを設置してコレの年内実用化を目指してるんだよ。
とりあえず年度内の補正予算200億円で1,000本を設置って。
で、車載器をトヨタのレクサスが搭載第一号に名乗りを上げた。
これにより高速道路のアンテナと車載器で送受信が可能になるから渋滞情報もさらに詳しくなったりする。
それじゃあってんで他の自動車メーカーも検討中だし後付け用としてパナソニックも開発中だよ。
ほっほう楽しみだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
やっとカーナビが普及してきたと思ったら年内には次世代ですわ。
(104)