大丸・松坂屋で格安婦人服(企業総合)

大丸&松坂屋を経営してるのはJ・フロントリテイリングという会社。
そこがね、あまりにモノが売れないというので、従来の半値以下の衣料製品を取り扱うことにしたってさ。
まずはイオンやヨーカ堂など量販店を得意とするクロスプラスってアパレル会社と組んで、40代以上の女性向けカジュアル衣料を開発。
それはもうスーパー向けが得意だから安く作るノウハウは持ってるわけ。
品質は「できるだけ維持」して、安く売っても利益の出る品揃えを増やすんだって。
今後、クロスプラス以外のアパレルとも取引を拡大して、紳士服とか若者向けとか、幅広く低価格ラインを展開していくことも検討中だとか。
従来の「セール」ってのも売上には効果あるんだけど、いかんせん利益率が落ちちゃうという問題が。
だからそもそも安いモノを売っていこうよ、ってことなんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
以前、ユニクロが百貨店のテナントに、ってのがニュースになってたけど、そっちの方がなんか潔くていい気がするなあ。
(tj)