携帯また価格競争はじまるか?(企業総合)

26ヶ月連続で契約者の純増数がNo.1だったソフトバンクが、ついに7月にドコモに負けた。
油断してたわけじゃないだろうが、ここでもう一度気合いを入れ直し、「攻め」に入るってさ。
他社から乗り換えた場合、ホワイトプランの基本料980円をまず5ヶ月、さらに最初の3ヶ月の請求額が平均1万円を超えたら、6ヶ月目から10ヶ月目まで無料期間を延長するんだって。
さらにさらに、家族友人などと二人以上で加入すれば、もう5ヶ月延長。
つまり、「まずソフトバンクにしてよ」で約5000円、「いっぱい使ってよ」でさらに約5000円、「仲間も増やしてよ」でおまけの約5000円。
最大15ヶ月分の基本料約15000円がタダになるというわけね。
ドコモとKDDIは2007年の8〜9月に「2年拘束型」の割引料金プランを導入してるから、ちょうどその契約が切れるタイミングを狙ったんだね。
もちろんドコモとKDDIも対抗策を考えるだろうから、「また値下げ競争か?」と日経新聞は言ってるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
契約者数でみるシェアは、ドコモ5、KDDI3、ソフトバンク2。
ソフトバンクはまだまだ奪う余地アリと見てる。
当時は違和感あった「SoftBank」のロゴも見慣れちゃったもんなあ。
(tj)