トヨタ、生産能力を減らすよ(1面)

トヨタはいままでガツガツのノリノリで工場を増やし、生産ラインを増やし、生産効率もアゲて、ついには1000万台の生産能力を持つまでになった。
お陰で世界一の自動車メーカーになったんだけど、ここんとこの世界不況で、そんなに作っても売れないんだよね。
ちなみに今年度の実際の生産台数は668万台っつうから、300万台分の生産能力がダブついてるってこと。
で、今日のニュース。
今まではベルトコンベアのスピードを緩めたりして地味に生産効率を落とす「減産」で耐えてきたんだけど、「えーい、もうラインごと、100万台分止めてしまえ!」と生産能力そのものの削減を決意したとさ。
生産ラインって、ノロノロく動かすくらいなら、止めてしまった方が電気代とか保守の費用とかが掛からないから、全体のコストが下がるんだよね。
で、残ったラインの稼働率を上げる方がいいんだって。
うん、なんとなくわかるかな。
ただ、問題は雇用。
雇用維持は最大のテーマだからライン停止と一緒にクビを切るわけにはいかない。
他工場に応援要員として派遣したり研修受けさせたりで、なんとか維持するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
朝、昼、晩ゴハンを33%ずつ減量するより、どれか1食抜いた方がママの準備は楽チン、て感じか。
(tj)