ふえたぶんかるく(1面)

環境にやさしくて燃費がいい車って言ったらハイブリッド車があるよねー。
でもハイブリッド車は電池とか電気の部品を載せるから10%くらい重たくなるんだよねー。

自動車ってね、重さが30%減れば燃費が20%向上するって言われてるんだよー。
というわけで自動車の部品を作ってる色んな会社が次々に軽い部品を作り出したよ。
こうすれば全体の重さが軽くなってさらに燃費が良くなるでしょう?
新日鉄とか積水化学工業とかJFEとか東ソーとか日本を代表する会社がドンドン挑戦してるよー。
そうしたら日本の車は「燃費がイイネ」って世界中で認められるってことになるねー。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
自転車に太った子供を載せて漕ぐと力をたくさん使うからおなかがすいてたくさんゴハン食べるよね。
でも軽い子供を載せればそんなに力を使わなくて済むでしょ?
だからゴハンもそんなに食べなくても済むよね。
そんな話に似てるねー。
ってこの例えはいらないねー。
(104)