会社で幸福感を判定するセンサー(企業1)

日立がエライもん作ったで。
なんでも首からカード型のセンサーぶら下げると、
会社の部や組織内の「幸福感」を計測できるんやて。
人の動きの速度や行動パターンから活性度を
はじき出すんやな。
で、組織のメンバーがパチパチしてるのを感じとって
それと事業の生産性をミックスして、
で、「この時間帯は幸福度がハイテンションだったので
生産性がこんなにあがってまっせ」って判断するんやな。
団体で見るからプライバシーの影響はないんやて。
2020年に100億円を目指してるっていうからゴッツイ話や。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
女房に逃げられて、借金が増えて、友達もおらんっちゅう
場合でも会社では同じ行動してれば「幸福度が高かったね」
ってなるんやな。皮肉なもんやなぁ。
(104)